Rikejoの“ウラガワ”を覗いてみよう!

前回より「Rikejoの“ウラガワ”」シリーズがスタートしましたが、
皆さん、読んでいただけましたか?
まさか、「まだ読んでない」なんて方はいないと思いますが(笑)、万が一、「まだ」という方はコチラからお読みいただければと思います。
意外にも早く第2回目を迎えることができました。
テーマを何にしようか悩んでいたところ、毎週事務局スタッフで行なっている会議にて発表される記事アクセス数のランキングにスタッフ一同が、一喜一憂する姿を見て「これだッ!」とヒラメキました。
その一喜一憂の様子は、まるでテストの答案が返ってくる時のようなドキドキ感がー。(笑)
ということで、今回は、RikejoWebサイトの人気記事をランキング形式で暴露しちゃおうと思います。

 

本柱のカテゴリー

4月15日にRikejo Webサイトではリニューアルを行い、バラエティに富んだ内容の記事をアップできるようになりました。
まずは、改めてRikejo Webサイトのカテゴリー構成をおさらいしてみましょう!
Rikejo Webサイトの記事は主に以下の3つの柱で成り立っています。
      ■ イベント告知
        ■ 取材レポート
        ■ お知らせ
      それぞれ、Rikejoから皆さんにお役に立てるような情報やRikejoの活動のご報告などをWebサイトにアップしています。毎日更新を目標にしていますので、ぜひ毎日チェックしてくださいね♪

       

      くも人気ライターが出現???ミスターXは誰だ!?

      それでは、記事ランキングの発表に移りますね。どんな記事が、皆さんから多くの共感を得られているか、TOP5を見ていきたいと思います。
      はたして、皆さんが読んだ記事も入っているでしょうか!?
      ※4/15(月)~5/10(金)までの期間での集計です。

       

      第1位 「鉄の鎧をまとう深海生物」
      http://www.rikejo.jp/report/article/1029.html

      【ライター:福田】
      深海に生息する硫化鉄の鎧をまとう巻貝「スケーリーフット」を紹介した記事。普段あまり目にすることがない深海の不思議世界を覗くことができ、
      皆さんの好奇心をくすぐる内容ですね。堂々の1位です!!

       
       

      第2位 「無理なダイエットは禁物!絶食1500日」
      http://www.rikejo.jp/report/article/1358.html

      【ライター:福田】
      まず、タイトルの絶食1500日というキーワードがインパクト大ですね!記事の内容は、三重県の鳥羽水族館で飼育されている「ダイオウグソクムシ」を紹介。
      驚くことに絶食は5年目に突入したそうです。皆さんは真似しないでくださいね~。(笑)
      飼育員がエサを食べさせようとした映像は必見デス!

       
       

      おっと、ライターの福田さんがワンツーを決めた模様です!やはり生物ネタ強し!?なんでしょうか。
      (決して「カワイイ」見た目ではないんですけどね…。)
       
      それでは、続きまして

       

      第3位 「世界に羽ばたけ、理系女子!ボストンツアー無事終了」
      http://www.rikejo.jp/report/article/1011.html

      【ライター:長井】
      Rikejoとしても念願だったグローバルツアーの第1弾「ボストンツアー」の終了報告。タフツ大学やMITなどの大学にて最先端の研究に触れることのできた企画でした。
      参加者一同がジャンプしている写真からは、旅の充実感や達成感が伝わってきますよね!
      Rikejoでは、これからもこのような企画を積極的に行なっていきたいと考えていますので、乞うご期待くださいませ。

       
       

      第4位 「5月はRikejo強化月間!!2つのイベントに出張します」
      http://www.rikejo.jp/event/article/1312.html

      【ライター:織田】
      5/11(土)、5/18(土)、5/25(土)開催の進学イベントにRikejoがブースを出展、先輩Rikejoによる講演会があったり、直接の相談も可能です!
      入場も無料ですので、ぜひお時間を見つけて遊びに来てくださいね。

       
       

      第5位 「地球から最も遠い人工物体『ボイジャー1号』」
      http://www.rikejo.jp/report/article/1708.html

      【ライター:福田】
      1977年に打ち上げられたNASAの無人宇宙探査機「ボイジャー1号」を紹介しています。皆さんも一度は目にしたことあるであろう木星や土星の美しく神秘的な写真―。
      また、ボイジャー1号は人類の夢と希望を乗せ、太陽系の外側へと冒険は続いています。
      ん~、なんてロマンに溢れたお話でしょう!

       
       

      5記事のうち、なんと3つは福田さんの記事となりました。 
      福田さんって一体、何者???
       
      今わかっていることは、豊富な知識を備えたリケイ人だということ。
      きっとまた後日、本人からその正体を明かしてくれると思いますので、
      皆さんも、楽しみにしていてください。
       
      ちなみに、他にもこのような記事を書いていますので、ぜひ読んでみてください。
       

      宇宙人に宛てた金色の円盤
      伝説の古代大陸「アトランティス」の夢

       

      う言えば、あの記事は?

       

      あ、そうそう。(思い出したように…。)ところで、前回の私の記事は何位だったのでしょうか。。
      うーん、調べなきゃ良かったかも(笑)・・・結果は、27位でした。(苦笑)
      もっともっと、皆さんに読んでもらえるよう頑張りますっ!

       
       

      んでみたい内容・テーマや感想などの声をお寄せください。

       

      皆さんより「こんな記事が読みたい!」といった声や記事に関する感想などをお寄せいただけると嬉しいです。
      ぜひぜひ、下記フォームよりお便りくださいませ。
       
      ■ 投稿フォームはコチラから

       


      それぞれの書き手によって、十人十色があり、各々の「色」を発見して楽しんでみてくださいね。
      そして、これからも新しいライターがどんどん参加してくる予定ですので、
      Rikejo Webサイトから目が離せませんよ〜。
      (宮崎)

      次のお便りは 理系女子の100冊 お勧め本 「研究発表のためのスライドデザイン」