Athanasius_Kircher's_Atlantis

約1万2千年前に海に沈んだとされる「アトランティス大陸」
伝説の古代大陸を発見か!?
ロマンを掻き立てるニュースが、世間を賑わせています。
果たして本当なのでしょうか?
 

ブラジル沖の海底で花こう岩を発見

まずは、今回の発見で分かったことをまとめてみましょう。海洋研究開発機構(JAMSTEC)が4月末、ブラジル・リオデジャネイロ沖の海底台地「リオグランデ海膨」を調査しました。水深910mの地点で、高さと幅が約10mの岩のがけを発見。撮影した映像の分析により、がけが「花こう岩」でできていることを確認しました。今回の発見は、海底で「花こう岩」を見つけたことがポイントなんです。
 

地球は何でできている?

earth

まず最初に、「地球は何でできているのか」を考えてみましょう。主に3つです。地球の表面の「地殻」、熱で動き大陸移動の原動力となる「マントル」、地球の中心にある鉄球の「核」です。

 plate

そして地殻は、陸をつくる「大陸地殻」海の下にある「海洋地殻」に分けられます。大陸地殻は、厚さが平均して30kmほど。主に「花こう岩」でできています。一方の海洋地殻は、厚さが7kmほど。花こう岩より重い「玄武岩」でできているので、大陸地殻の下に沈み込んでいきます。今回は、大陸地殻をつくる「花こう岩」が海底から見つかったので、「昔は大陸だった!」とニュースになっているんです。
 

アトランティスとの関係は?

それでは、今回見つかった“昔大陸だったかもしれない海底大地”は、伝説の古代大陸「アトランティス」と関係があるのでしょうか!?いよいよ核心に迫ります。
Alfred_Wegener_Die_Entstehung_der_Kontinente_und_Ozeane_1929
ものすごい昔話をします。1億年以上前、南米大陸とアフリカ大陸はつながっていました。その後、地殻変動により大陸が引き裂かれて大西洋ができました。今回見つかった大陸は、そのとき分裂した大陸の一部が、「数千万年前」に沈んだものらしいのです!
 
あれ?
 
気づいた人もいるでしょうか?アトランティスが沈んだとされるのが「約1万2千年前」。年代が合わないですね。今回見つかった“海底大陸”は、どうやら「アトランティス」ではなさそうです。いっときの夢を見させてくれたこのニュース。大陸は動いているんだ!という自然の偉大さを、改めて感じました。(福田大展)

<1枚目と4枚目の画像はWikimedia Commonsより>

 
次のお便りはいちごで手に入れる!美しい肌と健康なカラダ☆