Rikejoの裏話をお伝えしていきます!
 
Rikejoウェブサイトのリニューアルを機に今まで以上に盛りだくさんの情報を
みなさんへお届けできることになりました!
 
今回より「Rikejoの“ウラガワ”」と勝手に命名し(笑)、
みなさんが普段はあまり見ることのできない
Rikejoプロジェクトの 運営サイドの裏側を暴露しちゃおうと思います!
 


 
記念すべき(!?)第1回目のテーマは、 「Rikejoウェブサイトへの訪問者」
フォーカスしてお届けしようと思います。
 
みなさんは、Rikejoウェブサイトへはどのようにしてアクセスしていますか?
 

■ お気に入り/ブックマークから(まだの方はぜひぜひご登録をお願いしますね♪ )

■ 他のウェブサイトやFacebookやTwitterなどのSNSのリンクから来ている

■ GoogleやYahooなどの検索エンジンから来ている

 
が、ほとんどだと思います。
 
一般的なサイトでも同様だと思いますが、やはりRikejoにおいても
検索エンジンからご訪問いただくケースが最も多いんです。
そこで、みなさんがどんなキーワードを検索し、このRikejoへたどり着いたかを 調査してみました!
 
何だと思いますか?
 
 
ダダダダダダダダダダ……。それでは、結果発表〜ですッ!
 
 
って、テレビのように引っ張るまでもなく......
 

第1位 リケジョ

第2位 理系女子

第3位 rikejo

第4位 りけじょ

第5位 リケジョ 講談社

 
と、大方の予想通りの結果となりました。(笑)
 
ただ、ここで終わってしまっては面白くともなんともありませんよね! ね!?
 


 
レビでお馴染みのあの職業が!リケジョは「◯◯◯の女」に憧れる!?
 
なんと!第6位にランクインしたキーワードは、意外なものだったのです!
それは何かというと・・・・・・
 
 

第6位 「科捜研になるには」
 
 
でした。
 
人気TVドラマシリーズ『科捜研の女』やアメリカドラマ『CSI:科学捜査班』の影響を受けて、
科捜研に憧れや興味を持った方が多いのでしょうか。
 
科捜研イメージ
 
事件や事故現場に残された物的証拠から科学捜査を行い、真実を追い求める姿勢は、
ものすごくかっこいいですもんね!
DNA鑑定や指紋鑑定、毒物鑑定など、みなさんも耳にしたことがあると思います。
 
Rikejo Q&Aサイトには、Rikejo会員のみなさんから毎日、様々なご質問や悩みを
たくさん投稿いただいています。
この「科捜研になるには」というキーワードもそのQ&Aのスレッドが検索エンジンに
ヒットしていたというわけです。
 


 
Rikejo Q&Aサイトを見てみましょう
 
Rikejo Q&Aサイト
 
Rikejo Q&A 検索
 
① Q&Aサイトのトップページの検索ウィンドウに  
キーワード「科捜研」を入力し検索ボタンを押します。
 
 
Rikejo Q&A 「科捜研」検索結果
 
② すると13件の検索結果がヒットしました。
 
 
多くの中高生のリケジョが科捜研についての質問をしていますよね。
これらの質問に対して、先輩リケジョの方々が親切丁寧に回答してくれています。
経験豊かな先輩からのアドバイスは、真剣に将来のことを考えている 中高生リケジョにとって、
とても励みになるものだと思います。
ぜひ、みなさんもQ&Aサイトをどんどん活用して悩みや不安を解消してくださいね♪
 
※Rikejo Q&Aサイトにて質問を投稿するにはログインが必要です。
まだRikejo会員になっていない方は、コチラから会員登録をお願いします。
 


 
 ラガワ”を垣間見ることができましたか?
 
今回は、初めてということもあり、Riekjoウェブサイトのトラフィックの話しから、
Q&Aサイトの使い方の話に飛んでしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
これからもみなさんがなかなか垣間見ることができない裏話をご紹介できたらと
思っていますので、お楽しみにっ!!
 
(宮崎)
 


次のお便りは 国際生物学オリンピック 参加者募集しています!