Rikejoキッチン

ジャガイモはビタミンCの含有量が多く(水煮100gあたり21㎎)、
忙しいリケジョにはピッタリ。
またスポーツをがんばるリケジョは汗をかいたら低カリウム血症に注意!
キュウリを加えて夏のカリウム不足を補おう。
マヨネーズは粗熱で水と油に分離しないように気をつけて
混ぜるタイミングに注意すればおいしいポテサラのできあがり!

 
 

用意するもの

*作り方*

1:ジャガイモの皮に切り目を入れる

皮つきのまま水から茹でたら、すぐに冷水で冷やします。

冷やすことで、茹でて膨張したジャガイモが急に縮まりますが、
実よりも皮のほうが伸縮率が高いので、簡単にむけるようになるのです。
 

1:ジャガイモの皮に切り目を入れる

2:タマネギを酢水にさらす

水ではなく酢を使うのは、タマネギを切ると目がしみる原因の成分、

硫化アリルの辛みをおさえるため。それに加えて酢の酸味が隠し味になって、
ポテサラの仕上がりもアップしちゃいます!
 

2:タマネギを酢水にさらす

3:温かいうちに調味料を混ぜ合わせる

つぶしたジャガイモに塩・コショウなどの調味料、

薄切りしたキュウリとタマネギを温かいうちに混ぜて成分を浸透させます。
逆にマヨネーズは水と油分が分離しないように、粗熱がとれてから加えること。
 

3:温かいうちに調味料を混ぜ合わせる

4:ラップを密着させて冷蔵庫で冷やす

混ぜおわって冷めてきたらラップをして冷蔵庫に入れ、適温まで冷やします。

ラップはなるべく密着させてジャガイモの表面の酸化や水分の蒸発を防ぐように。
そうするとしっとりしたおいしい仕上がりに!
 

4:ラップを密着させて冷蔵庫で冷やす

 まだまだあるよ、アレンジ方法

6〜7月の旬のもの


【みんなの得意料理&取り上げてほしい料理大募集!】
リクエストはb-rikejo@kodansha.co.jpまで