号の気になった特集記事は・・・!?

 

Rikejoマガジンvol.22 「情報で社会をつなぐ リケジョブ大特集!」はお手元に届きましたでしょうか。
今号も皆さんに役立てていただけるよう総力取材をおこない、盛りだくさんな内容でお届けしています。

 
ちなみに、個人的に興味を惹かれた特集記事は、
 
 
「犬のココロ」特集!
 
 

きっと、皆さんの中にも犬を飼っている方も多いと思いますが、うちでも今月で4歳になったチワワを飼っています。

 
やはり、「長い時間を一緒に暮らすからには愛犬のことを理解し、より深く豊かな関係性を構築したいと願う」のが、すべての飼い主に共通の想いだと思います。
 
何度も「なるほど~」、「うん、あるある」と関心しながら読み進めました。
 
うちの犬は、とにかく顔や手などをひたすら舐め回すのですが(笑)、これは“甘えたい”のアピールをしているのだそうです。
その行動は、
 
 

「子犬が母犬の口のまわりを舐めると、母犬が食べ物を吐き出して与える習慣があるから」

 
 
ということみたい。
 
確かに、うちの場合、平日の日中は一匹でお留守番をしているので、寂しい思いをさせてしまっているのかもしれません。
 
皆さんもぜひ特集をチェックしてみてください。飼い犬のことが、より一層愛おしくなること間違いなし!
また、犬を飼っていなくても、動物のことや獣医師に興味ある方には必見ですよ。
 
 
 

さんからの声を大募集しています!

 

2ヵ月に一度お届けしているRikejoマガジンの感想やご意見を会員様アンケートという形でお聞きしているのは、ご存知でしょうか。
中には、既にご回答をお寄せいただいている方も多くいると思いますが、ここで改めてご案内します。

 

サービス向上のため、皆さんがどのようにRikejoと関わっていただいているのかをお聞きしています。
ぜひぜひお気軽に皆さんの声をお寄せください。

 

【保護者以外(主に中高生)の方】は、こちら

 

【保護者の方】は、こちら

 
※勝手ながら、アンケート対象となる方は、Rikejoに会員登録をされている方のみとさせていただきます。
 
 
 

Rikejoマガジン vol.21に関する皆さんの声をまとめてみました!

 

いつもは、次号以降の誌面づくりやサービス全体の向上を図る目的で、皆さんからいただく様々な声はスタッフのみで共有しています。
でもでも、そのままでは「もったいない!」ということで、こっそり“ウラガワ”シリーズのコンテンツとして展開しちゃおうと思います!(笑)

 
前の号である、vol.21「モノで未来を創造するリケジョブ大特集!」号についてお寄せいただいたアンケートの結果をフィードバックしたいと思います。
 
 

Rikejoを知ったきっかけ

 
アンケート(リケジョ認知のきっかけ)

「学校」がトップでした。もしかすると皆さんが通っている学校にもRikejoが置いてあるかもしれませんね!

 
 

文理選択について

 
アンケート(文理選択)

一番の理解者でもある「保護者」がトップでした。次いで「学校の先生」という結果に。文理選択は人生の岐路においても重要な決断となるので、じっくりと相談して決めてくださいね。

 
 

Rikejoのことについて

 
アンケート(誰かに話しましたか?)

約70%の方が「保護者」という結果に。家族団らんの会話の中でRikejoのことが語られているのでしょうか??まだRikejoを知らない理系女子がまわりにいましたら、どんどん話しをしてみてくださいね。

 
 

Rikejoマガジンの満足度

 
アンケート(会員誌満足度)

スタッフが最も回答結果を恐れる質問のひとつ。(笑)今回の結果にはホッと胸をなでおろしました。
ただし、一方で「悪い」とアンサーした方もいらっしゃいますので、全員の方に満足いただけるよう日々努力を重ねていきたいと思います!

 


いかがでしたか?
 

Rikejoと繋がることで皆さんの進学や将来の仕事選びにおけるコンパスのような役割を果たせるようになれたらと願っています。
このような会員さんからの生の声は、私たちスタッフにとって大きな財産となり、エネルギーになっています!

 

まさに、皆さんからお寄せいただく声は、「神の声」でもあるのです。
どうぞ、これからもたくさんの声をお届けください。

 

もし、まだRikejoマガジンのお届けに登録していないという方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、下記よりご登録をお願いいたします。
2ヵ月に一度、「無料」でお届けいたします。

 
無料会員登録はこちら
 
 
それでは、また次回をお楽しみに♪
 
(宮崎)


次のお便りは 「[連載]Rikejoキッチンvol.1 ポテトサラダ