理系進学を検討している女子中学3年生に朗報!!
みなさんの夢を応援する「STEM女子高校生奨学金」が誕生しました。事務局の方にどんな奨学金なのかお話を聞いてみました。

まずは、財団からの自己紹介をお願いします!

みなさん、初めまして。山田進太郎D&I財団です。当財団は日本で「誰もがその人の持つ能力を発揮し活躍できる社会の実現」を目標として設立されました。
その社会実現の第一歩として「STEM女子高校生奨学金」プロジェクトを立ち上げ、10月10日(※緊急事態宣言の期間延長の影響を考慮し、受付期間が延長されました!)まで奨学生を大募集しています!

聞いたことがあるようなないような……そもそも「STEM」って何ですか?

STEM(ステム)とは、科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)の頭文字をとった言葉で、いわゆる「理系」分野を指す言葉です。

科学技術の発展に貢献する人材を育てることを目的とした教育プランで世界的に注目されています。

しかし、今の日本ではこのSTEM分野での女性比率が世界からみても圧倒的に低く、また日本の女子学生は能力があるにも関わらず理系分野に進学するのをためらいがち、というデータもあります。

今回の新しい奨学金は、そんな女子中学3年生を応援するためのものなんですね?

はい、その通りです。「女子=文系」という周囲の決めつけや思い込みで、理系進学を諦めてしまうのは、もったいない!
この奨学金プロジェクトは、理系に興味を持つみなさんの背中を押すためのものです。

能力選考ではなく、抽選選考なので理系進学したい中学女子3年生には、誰にでもチャンスがあります!!

最後に事務局から全国の理系進学を検討している女子中学生にメッセージをお願いします。

「女性が理系分野を学んでいく」というと何か大きなことをしなくては、と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そんな重たいものを背負わなくて大丈夫。山田進太郎D&I財団はまず女子のみなさんに「好きなことをとことん追いかけていい」ということを知って頂きたいのです。

もしかすると、周りの環境などによって、理系進学が「勇気のいる決断」になってしまっている人も、いるかもしれません。でも、どうかその決断を恐れず、「好き」を貫いてみてほしい。

きっと、その気持ちの先に、あなたが本当にやりたいことがあるはず! あなたの夢を、奨学金という形で応援させてください

あなたのSTEMでの夢や興味を追いかけてみませんか?

エントリー&奨学金詳細はホームページからどうぞ!↓
 https://www.shinfdn.org/

Twitterでは奨学金情報の他、STEM女子に役立つ情報を発信中!↓
https://twitter.com/shinfoundation

※ 本奨学金については、山田進太郎D&I財団が主催するものです。株式会社講談社およびRikejoは、記事としてのご紹介をさせていただくのみですので、ご了承ください。奨学金についてのご質問等は、同財団までお願いいたします。