※本サービスは、2021年11月末をもって終了しました。ご愛用ありがとうございました。

自動車の自動運転だったり、防犯カメラの画像から特定の人物を見つけ出したり……。
人工知能、AIがさまざまなことに活用されているというニュース、最近よく見かけますよね。
そんな中! Rikejoは日本IBMの協力のもと、同社の人工知能IBM Watsonを使って、「ツイートやRikejo Q&Aの質問の内容から、あなたの性格を診断できる!」という「Rikejo AI性格診断」を独自開発!

IBM Watsonは「Personality Insight」という機能を持ち、文章から書き手の性格の特徴などを分析することができるのです!

理系の進学・就職で「自分を考える」ヒントにも!

この性格診断機能、実は日本IBMが実施しているリケジョ向けの「メンタリング・プログラム」でも活用されているそうです。
理系女子として、進学・就職、そしてこれからの人生、どうしていくのがいいんだろう……と考えている学生を対象に、自分を見つめ直し、活躍していくためのヒントを一緒に探すプログラムになっているとか。
「性格診断の結果を、どう見たらいいの?」「リケジョの進路・人生設計どうしたらいいの?」
そんな悩みを抱えたみなさん、ぜひ「メンタリング・プログラム」について取り上げたこちらの記事もご覧ください↓

これからもRikejoは、次々と新しい「おもしろ便利な機能」を開発していきます! ご期待ください!

日本IBMに見学に行ける! 話が聞ける!
女子高生限定、見学会&交流会ツアーをJSTと立教大学が企画しています。
<イベント詳細・申込み>
※申し込み締め切りは8月9日(金)!
https://www.rikkyo.ac.jp/undergraduate/science/challengelabo/
参考:昨年の様子はこちらから↓
https://www.rikkyo.ac.jp/closeup/whyrikkyo/2019/mknpps000000u5eb.html?channel=main
※本イベントは、日本IBMの「メンタリング・プログラム」、IBM WatsonのPersonality Insightを直接のテーマとしたものではなく、日本IBMの見学を通じて理系を志す女子学生のみなさんに、自分の将来像を見つめてもらう体験イベントとなっています。