[写真1]リケチェン!主催のファッションショー「Rikei Girls' Collection」の一幕

2018年9月、Rikejoは理系女子学生団体リケチェン!と提携しました。

リケチェン!は、東京理科大学や慶應義塾大学、東京薬科大学などに所属する理系女子学生たちが自主的に運営する団体。「難しそう」「大変そう」という理系のイメージを変え、女子学生たちが将来に向けての一歩を踏み出すきっかけを提供することを目的に2010年に設立されました。

リケチェン!とは、「理系×Change」という意味だといいます。その名前にふさわしく、リケチェン!では、高校生を対象とした科学系ワークショップなどを開くほか、なんと「Rikei Girls’ Collection(RGC)」というファッションショーも毎年開催。

Rikejoは今回、そんな自由な発想で活躍するリケチェン!のみなさんに、先輩リケジョとして参加していただき、Rikejo Q&Aで回答をしてもらったり、今後の企画等での協力をいただくことになりました。

[写真2,3]「Rikei Girls' Collection」から。ランウェイには、理系らしい白衣でのコーディネートや、最新ヘッドホンなどガジェットとコラボしたスタイルに身を包んだモデルさんたちが登場。メンバーの友人・知人から本格的にモデルとして活動する女子学生までさまざまな人が協力してくれたという

Rikejoでは、現役女子学生のみなさんのアイデアや意見もいただきながら、科学と女性をつなぐメディアとして、より楽しく、便利なサービスを目指してまいります。

日々、進化するRikejoを、よろしくお願い申し上げます!

※「リケチェン!」ウェブサイトはこちら↓
http://rikechen.com/index.html
メンバー募集や過去のイベントリポート、フリーペーパーの送付申し込みなども!

[写真4]リケチェン!発行のフリーペーパー「RIKECHEN PRESS」
※Rikejoでは、協力をいただける学生・一般の団体、NPOなど、女性と科学をつなぐ、あるいは科学一般を市民とつなぐ取り組みをされている方々を探しています。ご興味をお持ちいただけましたら、お手数ですがRikejoのお問合せフォームよりご連絡をお願いいたします。
https://www.rikejo.jp/inquiry