2月10日(日)、理系女子学生団体リケチェン!が主催する「Rikei Girls' Collection 2019」が、東京・文京区の講談社にて開催されることになりました!(参加申し込みもできる特設ページはこちら→https://rikechange-rgc2019.amebaownd.com/
リケチェン!メンバーは、いつも「先輩リケジョ」として、Q&Aコーナーで質問に答えたり、Rikejoで活躍してくれているみなさんです。
そんな先輩たちにリアルに会えるチャンスかも!? 今回は、リケチェン!代表の福嶋穂乃花さんに、イベントにかける意気込みを語ってもらいました。

理系女子大生たちがプロデュース!「科学×ファッション」

私たち理系女子学生団体リケチェン!は、ファッションに散りばめられている科学要素に着眼して、プロデュース及び出演モデル全て理系女子大生で構成したファッションショー「Rikei Girls' Collection」を今年も開催することになりました。

Rikei Girls' Collectionは今年度で4回目の開催となり、今年は「Science×Fashion×Pop」をキーワードにした新感覚のファッションショーイベントで、科学の知識をショーに組み込むことで、ファッションの魅力とともに科学の魅力を伝えたいと思っています。
理系には、「堅い」「難しい」「真面目」といったイメージがあると思いますが、「楽しい」「明るい」要素もみなさんに感じてほしくて、このテーマにしました。
キラキラした理系女子学生の魅力を発信していければと思っています。

よく「理系女子には地味な人が多い」などと言われたりしますが、そんなことはないと私たちは考えています。実は、理系女子も、おしゃれすることが大好きなのです。
そもそも、リケチェン!は、「理系」という言葉がまとっている「ちょっと暗いかも…」といったネガティブなイメージを変えていくことを目標に活動している団体でもあります。
現実のリケジョたちは、実験や実習などを安全に行うために定められている、さまざまな制限を守りながら、その範囲でファッションを楽しんでいます。

また、リケジョに限らず、普段、私たちが身に着けている衣服には、多くの科学技術が詰め込まれています。
ファッションを通して、なかなか入り込みにくい科学の世界に、みなさんをご案内できればと思っています。

当日は、テクノロジーとファッションをかけあわせたランウェイだけでなく、活躍している理系女子の方の講演会や、企業で活躍する理系の女性社員や理系女子大学生と、理系に興味のある女子中高生のみなさんが語り合えるブースなども開設します。

女子中高生のみなさんは、まだ学校の中の小さなコミュニティからだけ情報を得ていると思います。私自身もそうでした。でも、大学に進学すると、関わる人の幅が広がって、自分の視野が広くなります。
大学に入って、有名な教授などとも身近にお話しできたりすることもあって、本当に理系に進学してよかったと思っています。
おもしろい実験も、たくさんできますし!
そんな楽しさを、みなさんにお伝えできれば幸いです。

******

■開催概要
2019年2月10日(日) 14:00~17:00
株式会社講談社ビルH棟26階
地下鉄 有楽町線 護国寺駅より徒歩1分
■参加費
無料 ※要申し込み 特設HP内専用フォームより、お申込みをお願いいたします。
詳細・お申込みはこちらから!↓
https://rikechange-rgc2019.amebaownd.com/

最後にはテーマパークチケットや化粧品が当たる抽選会も!
みなさまのお申込みをお待ちしております!

※講談社Rikejo事務局は、会場提供・運営サポートの形で、Rikejo Girls Collection 2019を応援しています。