*DJ機器に載せるオーディオ技術を開発しています

業界ナンバー1のシェアを誇るDJ機器に搭載するオーディオ技術を開発しています。
音楽のテンポを変えても音の高さが変わらない「マスターテンポ機能」など、幅広い製品に載せられるコアな技術をつくっています。この機能自体は以前からあるものですが、音をよくしたり、流行に合わせて音を変えたり、改良を重ねています。

*好きなことに関わっている今の仕事は理想的

パソコンに向かってのプログラミング作業が多いですが、企画担当とのやりとり、仕様検討や処理測度の計測など、幅広く製品に関わることができます。
日程管理がシビアな部署なのでスピードも求められますが、音楽好きが集まっているので元気で明るい雰囲気。平均年齢も若く、社内外でDJイベントを企画する人もいて楽しいです。
私も大学院時代にストリートダンスをしていてクラブミュージックが大好きだったので、好きなことに関わっている今の仕事は理想的です。

*今取り組んでいる新たなテーマを一日でも早く形にしたい!

昔から、わからないものを明らかにできる数学や物理が好きで、モノづくりにも興味があったので理学部ではなく理工学部を選びました。機械工学の研究室では制御工学を選択し、物体に力を加えて振動を制御するアルゴリズムを考えていました。
モノづくりというよりは数学に近いことをしていたのかもしれません。
学生時代にプログラムを書いたことはありませんでしたが、入社後の4ヵ月間の研修のおかげで実務につなげることができました。
これからの目標は、今取り組んでいる新たなテーマを一日でも早く形にすること。個人的には社会人になってからあまりできなくなったヒップホップダンスの時間をつくりたいですね。
(文=十倉和美 写真=井上孝明)