img1

*トマトや野菜の研究を通して多くの人を健康にしたい

カゴメでは人々の健康長寿に役立ちたいと野菜や乳酸菌の機能性を研究しています。私の研究は、トマトの運動疲労軽減効果の解明。
これまでの研究で、トマトには運動時の疲れを軽くする効果があることがわかってきています。
現在はトマト中のどんな成分が効くのか、なぜ運動疲労が軽くなるのか、などについてより詳しい検討を進めています。まだ謎の部分も多く、あらゆる仮説を立てて地道に実験しています。

*トマトジュースを飲みながらトレーニング

社内でこの研究をしているのは私だけなので責任重大。外部の大学教授と共同研究したり、海外の論文を読んだりと、ざまざまな努力をしています。
実験室にこもっているだけではなく、ある程度結果がまとまったら国内外の学会で発表したり、一般のお客さま向けに講演することもあります。
私自身もアマチュアランナーで、今度東京マラソンに出場するので、トマトジュースを飲みながらトレーニングしています(笑)。

*人が本当に健康になるために必要なものは食事

もともと体や健康に興味があり、人々の健康に役立つ仕事がしたいと薬学部に進みました。
薬剤師の資格も取りましたが、在学中に人が本当に健康になるために必要なのは食事だと気づき、食に興味を持つようになったことから農学系の大学院に進みました。

*みんなを元気にする食品をつくりたい

大学院ではカツオダシの匂いの研究をしていて、400種以上の香気成分の中のどんな成分がカツオだしのおいしさに寄与しているのかを調べていました。
将来、働いている自分を考えたとき、みんなを元気にする食品をつくっているほうが楽しそうだし、自分も食べることが好きなので今の仕事に就きました。多くの人の健康につながっていく今の仕事は理想的ですね。
(文=十倉和美 写真=井上孝明)