img1

*ネットを通じて手軽で快適な海外旅行をサポート

海外旅行者に向けた現地でのオプショナルツアー「mybus(マイバス)」を販売するサイトのシステム開発と運用を行っています。
最近の海外ツアーはフリーの時間が多く、自由に行動できるぶん、どこを観光しようかと迷われる方や、現地に行ってから急にツアーに参加したいと思われる方が多いんですね。
そうしたお客さまがパソコンやスマホからJTBサイトで海外現地オプショナルツアーを手軽に予約できるように開発しました。
たとえ初めて利用される方でも簡単に安心してお使いいただけるシステムづくりや、mybusを世に広めていくための宣伝方法を他のJTBグループの社員と一緒に考えたりと、仕事内容は多岐にわたります。

*自分に合った仕事や環境を探求し、新しいことにチャレンジ!

学生時代は旅行と無縁の生活を送っていました(笑)。
大学では応用化学科に入り、途中からは独立行政法人理化学研究所で研修生として、男性ホルモンを分解する最近の遺伝子を研究していたんです。そのため最初は研究職を考えていました。
でも、もっと自分に合った仕事や環境があるんじゃないかと思い、新しいことに挑戦してみることにしました。

*世界中でお客さまに感動を提供できるような仕事がしたい

JTB情報システムは学部を問わず採用しているので、どんな人でもチャレンジできます。
またシステムやプログラムの知識がなくても一から教えてもらえるので、不安を感じることもありませんでした。
私のように旅行経験が少なくても、逆に初心者の視点でサイトの利便性を考えることができるし、そうした意見をどんどん採用していただけるので、やりがいは大きいですね。
まだまだ未熟ですが、今後も世界中でお客さまに感動を提供できるよう、いろんな企画を考えたり、ニーズに応えていきたいと思っています。
(文=倉田モトキ 写真=神谷美寛)