前回の記事vol.1はこちら
 


 
いよいよロレアル パリのスポークスパーソンである平子理沙さんのインタビューです。
 
大きなラメで輝くシルバーの厚底ヒールに、フリルのついた真っ赤なタイトスカートと肩のバルーンがかわいい白のトップス。大きなカラーストーンネックレスで一気に華やかなクリスマスコーデで登場されました!つやつや肌とぷるぷる唇にぱっちりな目は、それはもうお人形さんの様で、会場にいた誰もが見とれてしまうほどでしたよ~♡
 
image032
 
そんな平子さんと日本ロレアル 女性研究社員の川島さんに、仕事とプライベートを両立するためのハンサムウーマンについてお伺いしました。
 
image034
 
平子さん=赤
川島さん=青
 

Q.お仕事について教えてください

平子さん:今はモデル、歌手、デザイナーを中心にお仕事をしています。モノづくり、クリエイトすることが大好きで、今までに手掛けた洋服やジュエリーは全て一から自分でデザインしています。
 
川島さん:仕事を辞めたいと思ったことは一度もなく、ON/OFFはっきりとした生活を送っています。子供=OFFの時間といったような感じで、うまくスイッチの切り替えをしながら仕事をしています。
 
 

Q.美しさ向上のために注意していることありますか?

平子さん:家に帰っても常に仕事のことばかり考えてしまってうまく切り替えができないので、旅行へ行ってOFFの時間を作ります。
新しいものや人と交流することが好きです。

 
川島さん:何事も好奇心を持って取り掛かります。新しい人と出会って刺激をもらうことで元気になりますね。
 
 

Q.食生活、ぶっちゃけ気にしていますか?!

平子さん:実は食事制限したことありません!子供のころから油もの・こってり系が好きで、特にお肉が大好きです。もちろん野菜も、甘いものも好きです。
 
川島さん:忙しい時、朝食は抜くことも多いのですが、好きなものを好きな時に食べて、あまりストレスを溜め過ぎないように心掛けています。手作りのものをなるべく食すようにしています。でも疲れている時などはもちろん外食もします。時々の手抜きも大事ですよ。
 
 

Q.そのつやつやのお肌、いったいどうしたら手に入りますか?!

平子さん:「健康であること」「保湿は必ずすること」「体を冷やさないこと」この3つですね。
今でこそ紫外線対策は必ずしていますが、私26、7歳のころまで日焼けサロンに通って肌を焼いていました。黒くないと無理だったくらい。
だけどその当時から「お肌の保湿」はかかさず行っていました。今でもトラブルが少ないのはそのおかげだと思います。
美容は“楽しく”行います。面倒くさいと思ったことは一度もありませんし、きちんとしたスキンケアをしていればその分肌も応えてくれます。今やっていることが“将来の自分へのプレゼント”だと思って続けていますね。

 
川島さん:仕事で忙しい私も「保湿」は大事にしています。怠ると、肌がカサカサになって水分も栄養も逃げていきます。そのまま放置しているとキズができてばい菌が入ってしまうので、保湿は本当に大切です。
 
 

Q.最後に、女性の美しさとはなんですか?

平子さん:あまり定義はしないです。人には人それぞれの色んな美しさがあると思います。
しかし私が一番に尊敬し目標としている人は、母です。自分の仕事が忙しい中、家庭も大切にしていてくれたパワフルな人です。彼女を見ていると、やはり女性は働くべきだと感じますね。

 
川島さん:難しいですが自己肯定欲の高い人は美しいと思います。ポジティブな方です。そして色々な人と会って吸収することが好きな人は輝いていると思います。

 
仕事をこなしながらOFFの時間はありのままの自分で、常に新しいものに興味をもつポジティブな女性がセルフブランディングできたまさに“ハンサムウーマン”と呼ばれる方々なのですね。平子さんや川島さんのような凛として前向きな女性、憧れます!
キーワードは、美容は楽しく!保湿はしっかり!です^^
 


                                        
インタビューの後、プログラム最後には簡単な体験ワークショップが開かれました。
 
タイトルはなんと
『もしも、あなたがロレアル パリのプロダクトマネージャーだったとしたら?!』
 
ロレアル パリの新商品、パステルパープルのキャップがかわいい『ELSEVE Extraordinary Oil MIST』のキャッチコピーを考えるというミッションです。
image036
 
参加者には、商品利用者の具体的人物像をイメージする質問欄と白い紙、ペン、はさみ、ファッション誌が配られました。その雑誌の中からターゲットの心をつかむような絵を切り取り、キャッチコピーに添えて、コラージュを制作していくというワークでした。
 
image040
image042
みなさん真剣に取り組んでいます。
 
出来上がったら、6~7人のグループの内で一人一人自分のプロダクトPR案を発表していきます。15分という短時間の中、本当にユニークでクリエイティブなキャッチコピーが数多くありました。
 
 
image046
川島さんも皆さんの発表に聞き入っています。
 
最後にそのグループの中でベストキャッチコピーを選ぶのですが、
恐縮ながらなんと私、1位を頂きました!\(^∀^)/わーい♪
しかも同じリケジョ所員のかすみんも、別のグループで1位でした!
一番の票をいただけるなんて感動です。
日頃からリケジョ製作所PRに体を張って挑んでいた甲斐がありました(笑)
 


                                        
最後は参加者皆さんと川島さんを囲んでの記念撮影です。
image050
 
我らが所長もしっかり写っております^^
イベント終了後、Rikejoと日本ロレアルさんから来場者全員にRikejo会員誌最新号とELSEVE Extraordinary Oilのプレゼントも頂きました。やったぁ!
image052
                                         
 


編集後記

 
世界の最前線でお仕事をされている先輩リケジョの川島詞子さんとモデルの平子理沙さん。お二方とも活躍のフィールドは違っていても、大切にしているポリシーやマインドはゆるぎないものを持っていらっしゃいました。夢や目標を持ち、新しいことにチャレンジすることを厭わない女性は、本当に逞しく美しいですよね。私もそんな“ハンサムウーマン”になることを夢見て、さっそく頂いたELSEVE Extraordinary Oilでまずは髪からキレイになりたいと思います!(笑)
パソナさん、日本ロレアルさん、リケジョやその他関係者の皆様、大収穫&大満足の一日でした!本当にありがとうございました。

 
 
ライター プロフィール

profile

大沼 朝未(Asami Ohnuma)
青山学院大学大学院理工学研究科理工学専攻化学コース 修士1年
 
約5年間、ハワイ州とオレゴン州の大学での海外留学経験あり。
将来の夢は、化粧品の研究・開発員になってから自分のコスメブランドを持つこと。
大学院では有機化学を専攻し興奮性アミノ酸合成の研究を進めるかたわら、グローバルに活躍できるリケジョを増やすため様々な学外活動を楽しむ毎日♪