Rikejoサイトご愛読の皆様
新年あけましておめでとうございます。
リケジョ製作所の所員、大沼朝未です。
 
 
2013年12月21日(土)、日本ロレアルさんご協力のもと、パソナさんと講談社Rikejoのコラボイベント
第1回「ロレアル パリに学ぶ ハンサムウーマンの仕事術 with 平子理沙さん」が開催され、リケジョ製作所所員として私も参加して参りました!
 
女性限定で開かれた今回のイベントは、パソナ本社内で行われ、様々な世代・業種のキャリアウーマンの方々にご参加いただきました。
  
image005
image007
image009
image011
実は参加者の中にリケジョ製作所の所員もちらほら
image013
image015
image017
   
みんな真剣です(笑)
今回のイベント、プログラムが本当に充実していました!
 
 


                                      

化粧品会社ロレアルグループについて

 
“World Needs Science, Science Needs Women”
世界最大の化粧品会社ロレアルグループは世界で活躍する女性科学者を応援しています。国連専門機関のユネスコと15年以上前から女性科学者を支援するプロジェクト「ロレアル―ユネスコ女性科学賞」を設けていて、これまでに108ヵ国1,700名以上の女性科学者を表彰しています。
フランスに本社を構えるそんなロレアルグループは“世界は科学を必要とし、科学は女性を必要としている”というスローガンを掲げ、現在3,800名の研究者のうち70%が女性を占める世界最大級の化粧品メーカーです。
image019
 
プログラム第一部のゲストスピーカーはロレアルグループの日本法人 日本ロレアルでセクションマネージャー兼研究員として活躍されている川島 詞子(かわしま のりこ)さんです。
 
image021
 
川島さんは立教大学理学部化学科出身の方で、10代の頃まで海外で生活されていました。研究員として働く自分を理解してくれる良きパートナーの旦那様と現在は二人三脚で3児の子育てに忙しく過ごす毎日だそうです。
 
そんな仕事とプライベートの両立に成功されている川島さんから“ハンサムウーマン”になる為の3つのアドバイスをいただきました。
 

・チャンスを最大限に生かす!
・デメリットばかりを気にしない
・深く考えすぎないことも大切

 
スピーチの中には、川島さんが今まで出会ってきたミッションとそれを乗り越えたチャンスを原体験談と共にお伺いできた場面もありました。
 
image023
 
そんな川島さんにとって化粧品とは「内面の輝きをサポートさせてくれる、自分を奮い立たせるツール」だそうです。
 
image025
 
良き理解者である旦那様をパートナーに持ち、3人のお子さんに毎日元気をもらいながら、心から誇れるお仕事に失敗を恐れずチャレンジしていく川島さんのスピーチは、聞いていて勇気の湧いてくるパワフルなものでした!
 


                                         
プログラム第二部では、日本ロレアルの新商品である「REVITALIFT LASER X3」とその注目成分「プロキシレン3を、再び川島さんからご紹介いただきました。
 
プロキシレンはロレアル独自のアンチエイジング剤で、14年かかりようやく商品発売に至ったそうです。
 
そんなプロキシレンの構造式がこちら!
image027
 
ふんふん。意外と簡単な構造…?
これを見て『なんだ、糖類じゃん!』ってビビっときたあなた。
素晴らしい!有機化学大好きですね?(笑)
実はこのプロキシレン、ヨーロッパがその廃材処理に頭を悩ませていたブナの木から抽出・単離された、まさに糖類の有機物質で、グリーンケミストリーの考えから研究が進められてきました。
調べてみると試験管内だけでなく生体内でも肌の再生、エイジングケアとしての効果が高くみられ、環境にも優しく、まさに万能な物質なのです!
 
皮膚科学的にも効果が証明された「REVITALIFT LASER X3」。こちらを使用している日本ロレアルマーケティング部の男性社員の方も、本当にお肌がつやつやでした!
スクリーンには、プロキシレンが肌細胞に与える効果を表した実験結果のグラフや写真などが並べられていて、まるで学会にでもいるような感覚。私たちリケジョも食い入るように見ていました。
 
image030
 
ちなみに・・・
プロキシレン3に上付き文字で載せてある「3」は全含有成分を100%としたとき3%をプロキシレンが占めているという表記だそうです。リケジョはこんな細かいところだって気になります(笑)
 
vol.2では、いよいよ平子理沙さんが登場しますよ。お楽しみに!
 
 
ライター プロフィール

profile

大沼 朝未(Asami Ohnuma)
青山学院大学大学院理工学研究科理工学専攻化学コース 修士1年
 
約5年間、ハワイ州とオレゴン州の大学での海外留学経験あり。
将来の夢は、化粧品の研究・開発員になってから自分のコスメブランドを持つこと。
大学院では有機化学を専攻し興奮性アミノ酸合成の研究を進めるかたわら、グローバルに活躍できるリケジョを増やすため様々な学外活動を楽しむ毎日♪