記事イメージ_03

記事イメージ_06

 

*英語力だけではなく、コミュニケーション能力も必要です

アディダスのランニング、
アウトドア商品の広告やPRを中心としたマーケティング業務に関わっています。
例えば、ドイツ本社から新商品に関する情報を入手し、
そのコンセプトを日本向けにカスタマイズしたり、
日本独自の広告展開を考えたりしています。
日本でのPRの方向性を伝えたり、追加情報をもらったりと、
日々、本社の担当者と英語でメールや電話会議での
コミュニケーションをとっています。

*世界の人たちに対するコミュニケーション能力も必要。

職場には外国人も多いので、プレゼンの資料やミーティングも英語。
資料の見せ方や意思の伝え方も簡潔に、結論を先にと、外国人仕様を心がけています。
英語力だけではなく、世界中の人たちに対する
コミュニケーション能力も求められています。
 
また、アディダスはハワイで開催されるホノルルマラソンにも協賛しているので、
現地のイベントやPRも担当するなど、幅広い仕事で楽しいです。
5年間、別のPR会社で働いていましたが、
20代最後でスポーツに関わる仕事がしたいという夢がかないました。

*「行動を起こせば、やりたいことに近付ける」

もともとスポーツトレーナーを目指し、大学ではスポーツ科学を学んでいました。
体の仕組みを学ぶといった医学寄りの勉強、
スポーツ心理学やスポーツマーケティングも学びました。
勉強するうちにスポーツを広めることに興味を抱き、PR会社に進んだのです。
実は、高校卒業後すぐには大学進学せず、
1年間単身でカナダの雪山にこもり、スキーのトレーニングを積んでいました。
そこで外国人の友だちができ、英語を使うようになって度胸もつきました。
今まで、その時々でやりたいことを実現してきました。
その経験が
「行動を起こせば、やりたいことに近づける」
という実感につながっています。
今、思い描いていた職場で働けるのが喜びです。
これからはランニングの楽しさをもっと広めていきたいです。
 
 
 
(文=十倉和美 写真=神谷美寛)