秋になり、学園祭や、運動会、文理選択調査など、お嬢様方はおいそがしく、また充実した毎日を送ってらっしゃるのではないでしょうか。
また、受験生のご家庭においてはいよいよ本番に向けてということで、緊張高まるといったところでしょうか。
さて、Rikejoでは、保護者様にお集まりいただき、お嬢様方の理系進学や就職などについてご意見をお伺いする座談会を企画しました。
事務局Yも、高校1年生の娘を持つ母親。親の言うことなんかちっとも聞かない難しい年代の娘に、どのようにアドバイス&サポートすればいいのか、日々悩んでいます。
普段、学校のご父兄同士では話せない本音や、不安なことなどを同じ志を持つ娘さんの保護者様どうしで語りませんか?
簡単ではありますが、事務局より、理系女子を取り巻く最近のトピックスなどについてもご説明させて頂きます。ぜひ、この機会にお集まりいただいき、お嬢様の進路や就職などについて一緒に考えましょう。
沢山の保護者様のご参加をお待ちしております。


リケジョ娘の進学を知る語る座談会

対象

女子中高生の保護者 様(お母様、お父様どちらでも)

 

日時

10月5日(土) 11:30~14:00

 

会場

講談社 本社 会議室 (有楽町線 護国寺駅 1分)

地図⇒ http://www.kodansha.co.jp/about/access.html

 

プログラム

 

1.キーノートスピーチ「リケジョは得か?損か?」
理系女子を取り巻く環境/女子の理系進学について事務局よりご説明させて頂きます。

・アベノミクスにおける理系女子への追い風について
・理系女子の就職状況などについて
・リケジョの魅力のご紹介
・大学や企業のHP情報の活用方法
・女子中高生のお悩みについて
(RikejoサイトのQ&A投稿から)

 
2.座談会「娘の理系進学を私は応援したい!」
お嬢様が理系へ進学することについてのお考え、またはご心配な点などについて率直なご意見をお聞かせください

・女子が理系に進学することについてどのようにお考えか?
・何を期待して理系に進学させるのか?
・文理選択、大学受験などにおいて、家庭でどのように助言やサポートをしているのか
・女子が理系を進学することについて、ご心配なこと、わからないこと
・理系進学についてのこんな情報がほしい、こんなサービスが欲しい!

 
※軽食をご用意します。
ランチを食べながら、気軽にざっくばらんに皆さんでお話ししましょう!

 

定員

20名

 

プレゼント♪

ご参加頂いた方には、冊子Rikejoのお好きなバックナンバーを2冊お持ち帰りいただきます(1冊 1000円相当)

 

参加申し込み

↓↓↓ こちらからお申し込みください ↓↓↓

https://business.form-mailer.jp/fms/92380b8214760

 

お問い合せ先

Rikejo事務局 (株式会社エンパブリック内)

メール rikejo@empublic.jp (担当 矢部)

電話  03-6303-3195