rikejoday
*Rikejoレポーター*(左)はるな、(右)ゆっきー
12月16日、メイベリンやランコムなどの人気ブランドを持つ化粧品会社、
日本ロレアルさん主催の「リケジョDAY」が開催されました!
そこでRikejoレポーターのはるなとゆっきーがレポートしてきました。
<会場は意欲的な高校生や大学生でいっぱいに。>
kaijou-300x200 (1)
まずはじめに、皮膚科医の友利新さんのトークショー。
tomori-300x200
ミス日本に輝かれたこともある友利先生の登場にどよめきました!
トークショーの内容は、先生の今までの人生のご経緯や考え方について。
美しいだけでなく、辛い事を幾度と乗り越えて得た人間性や、
コミュニケーションを大切にする医療人としての魅力が存分に伝わってくる時間でした。
repohutari-300x200
Rikejoレポーターの二人も先生の魅力に引き込まれてます!
トークショー終了後は記念撮影!
syuugo-300x200
集まったリケジョ達もますますモチベーションがあがった様子★
トークショーの後は
ハッピーサイエンスコンテスト「こんな化粧品あったらいいな」のコーナー。
contest-300x200
グループごとに分かれて、女子学生に流行る化粧品を考え、発表します。
最優秀チームには、日本ロレアル&講談社の会社ツアーと化粧品が贈与されます!
fukei1-300x200
積極的に意見し、みんな打ち解けた様子。とっても楽しそうです!
そしてプレゼンタイムスタート!
演劇を混ぜてプレゼンするユニークなチームもあり、大盛り上がり!!
presen-300x200
審査員の先生方もうなる優秀なアイディアが続々登場しました。
sinnsain-300x200
審査員は日本ロレアル副社長、開発チームの皆さん、講談社リケジョ編集長などの豪華面々。
そしていよいよ結果発表!
最優秀賞は「性別を超越したフェロモンアイライナー」を考案したチームに!
yusyou-300x200
お隣の韓国では男性アイドルもメイクをする現代、
男女兼用で使えるアイライナーを考えました。
香り付きで、目から香りがするという斬新なアイディアもポイント★
時代に合っていて実現性のある点が評価されました。
そして準優秀賞は「雌girlリップ」を考案したチームに決定!
junnyuuuu-300x200
昼はハチミツ入りの潤い持続リップ、
夜はラメと香りをプラスしたゴージャスリップに様変わり!
1本で2種類のリップが楽しめるというアイディアが準優秀賞に選ばれました。
昼と夜で使い分けたいという女性のライフスタイルをよく捉えている上、
「雌girlリップ」というネーミングもインパクトが強く面白いですね。
そして本来、賞はここで終了なのですが
もうひとつ優秀なアイディアがあったということで
なんと急遽もう1チームが表彰されました!!
成長に合わせて変わるリップ「Butterfly」を考案したチームです。
junnyu-300x200
お洒落に目覚める年齢、背伸びしたい年齢、大人へと変わる年齢、
それぞれに合わせてカスタマイズできるロケット鉛筆のような形をしたリップです。
さまざまな需要を捉えたユニークなアイディアでした。
以上、大盛り上がりのコンテスト後は懇親会。
飲食を交えつつ、大学や年代の垣根を越えたリケジョ同士が
語り合っていてとてもいい雰囲気*
konnsinn-300x200
Rikejoレポーターも思わずぺろり!
meikukona-300x200
日本ロレアルさんのメイク体験コーナーも!
他にも開発者の方のお話が聞けるコーナーや講談社Rikejoブースもあり
和やかな雰囲気でイベントが終了しました。
最後に、イベントを終えたRikejoレポーターに感想を聞いてみました。
 

haru-150x150友利先生のお話もコミュニケーションの大切さを感じさせられ、とても印象的でした。また、コンテストではさまざまな年齢のリケジョ達が垣根なく楽しくディスカッションしていてとても楽しい雰囲気でした!テーマも女の子にとって考えやすく盛り上がる「コスメ」という題材だったので、私自身も見ていてとても面白かったです。素敵なリケジョの皆さんに出会えて充実の1日でした♬(はるな)
 
*はるなProfile*
慶応義塾大学理工学部3年生。お天気レポーターを目指して奮闘中!最近の関心事は研究星選びなおっとり癒し系リケジョ。

 
 

waki-150x150今日はレポーターとして参加しましたが、見ていてとても楽しかったです!!友利先生のお話は今後の大学生活を送る上で非常に勉強になりました。私も専門知識だけでなくいろんな事に目を向けて知識をつけたいです。また、コンテストでのディスカッションでは高校生も大学生も一生懸命に意見を交わしていてとても楽しそうで、私も参加したかったです。。次回は参加者として来たいと思いました!ありがとうございました。(ゆっきー)
 
*ゆっきーProfile*
東京理科大学薬学部2年生。将来は薬品会社か化粧品会社の研究者として働く事を夢見ている。
ミスコンやアカペラサークルにも参加するアクティブ系リケジョ。