vol.3_03

 
 
シチューは「煮込み」料理の代表格。
理系ポイントは、水が100度以上にはならないこと。
だからこそ長時間一定温度で加熱でき、
鍋の中でスープが対流し具材に浸透して、スープも具もおいしく仕上がります。
 
 


 
 
*ビーフシチューのつくり方(2人分)*
 
 

vol.3_07

1:最初に肉を軽くフライパンで焼く

フライパンに油を適量ひいて、軽く塩・コショウ、さらに肉の香りをよくするために
ローリエをふった肉を焼く(小麦粉をうすくまぶしておいてもよい)。
あくまで軽くうっすらと焼き目がつくくらいで火を止める。
ステーキなどと違うので冷凍のまま焼いても大丈夫。
 
 

vol.3_11

 
 

2:鍋にスープを用意煮込みの下準備

煮込みのベースとなるスープは固形ブイヨンを使う場合はしっかりと水に溶かしておく。
このベースはタマネギを炒めてつくってもよい。
その場合はタマネギ1個を薄切りして焦げないように
アメ色になるまで鍋で炒め、そこに水をそそいで仕上げる。
 
 

vol.3_14

 
 

3:具材を入れて煮込みスタート

1で焼いた肉、さらにジャガイモは四つ切り
(水にさらしてアク抜きしておいてもよい)、
人参は2センチ程度の半月形、タマネギは六つ割りなどに切り2のスープに入れる。
ワインを入れて吹きこぼれないようにふたを少しあけて弱火で1時間ほど煮込む。
 
 

vol.3_16

 
 

4:アク取りはマメに仕上がりが段違い

ひと煮立ちしたらケチャップ、ウスターソースなどで味を調えて、
さらに肉がやわらかくなるまで煮込む。弱火でよい。
アク(たんぱく質が変性したもの)取りは2の段階からマメに。
ただし、肉の旨味である脂などを取り過ぎないように。
 
 

vol.3_18

 
 


 
 
*ザワークラウト風のつくり方*
 
 

vol.3_20

*発酵させないでつくるお気楽キャベツメニュー

キャベツを5ミリ程度の千切りに。
塩揉みして水分を絞りザルなどにあげる(A)。
温めたフライパンにAを入れて中火で白ワインと酢と一緒に炒める。
砕いたカシューナッツ(他のナッツでも可)、
マヨネーズとマスタードを好みの量加えて味を調える。
 
 

vol.3_23

 
 

vol.3_26

 
 


【Rikejoキッチンバックナンバー】
Rikejoキッチンvol.2 体の中からキレイになろう★魔法のローカロレシピ!
Rikejoキッチンvol.1 ポテトサラダ


【みんなの得意料理&取り上げてほしい料理大募集!】
リクエストはb-rikejo@kodansha.co.jpまで