いつも、先輩リケジョとしてRikejoの活動に協力してくれている、理系女子大生コミュニティ凛。理系学科に進学した現役の大学生・大学院生からなる団体です(現在は大学生のみ在籍)。
そんな凛が2022年9月17日(土)に、「理系進学相談会」と題し、理系進学を考えている女子中高生の不安や疑問に答えるイベントを開催します。
凛のメンバーに、イベントの見どころなどを聞いてみました!

──どんなイベントなのでしょう?

女子の理系進学は徐々に増えてきたとはいえ、日本ではまだまだ、スタンダードとは言えません。偏見や情報の少なさから、理系進学に躊躇する女子生徒も多いと思います。
そのため、現役の理系女子大生の私たちが直接相談に乗り、女子中高生の不安や疑問を解消し、その進路選択の一助になりたいと考えています。

イベント当日は、凛に所属する理系大学生が、理系女子大生の日常など体験談を話したり、少人数グループに分かれて相談会を行ったりする予定です。
今回は直接お話し出来るので、参加者の皆さんは知りたい情報をピンポイントで手に入れる事が出来ます。また、先輩の経験を聞く事で、自らの文理選択、進路選択の参考になるはずです。

先輩から直接話を聞ける機会は大変貴重です。ぜひこの経験を通して、自身の将来について真剣に考えてみてください!

──理系に進みたいのに、自分自身の思い込みや周囲の雰囲気におされて、迷っている人にこそ参加してほしいですね。

そうですね。理系進学に対する不安や疑問を抱えている女子中高生に、ぜひ参加してもらいたいと思っています。

また、このイベントの目的は「理系女子を増やすこと」というよりも、「理系進学に躊躇する女子生徒を減らすこと」だと位置づけています。
まずは、理系に進学したわたしたちの体験談を聞いてもらって、考えるヒントを掴んでもらいたいです。もちろん、イベントに参加したことで、「やっぱり理系進学はやめよう」と決めるということも、十分ありえると思っています。

まだ進路について決め切れていない生徒にとっても、リアリティのある情報が満載のイベントなので、より鮮明に進路を思い描く手助けになるはずです。

理系女子大生コミュニティ凛
「理系進学相談会」
日時: 2022年9月17日(土) 13:00〜16:00
会場: 文京区民センター3階 C会議室
対象: すべての女子中学生、高校生
申し込み: イベント詳細HPより事前の申し込みが必要です。
https://rikejyo-rin.com/shingakusoudan