昨年設立された新しい財団、「山田進太郎D&I財団」をご存知ですか? この財団では、日本のSTEM(理系)分野におけるジェンダーギャップの問題を解決しようと取り組んでいます。7月23日には理系がぐっと近くなるイベント「STEM Girls Festa」を開催。その狙いやアピールポイントについて、同財団常務理事の富島寛さんうかがいました!(公式情報はこちらから)。

──どうして今回のイベントを企画したんですか?

日本では中学時点でジェンダーの理数系成績の差がないにも関わらず、さまざまな理由で、STEM分野に関心があっても高校・大学受験で文系を選ぶケースが多い傾向にあります。
その一方、STEM分野を学ぶと、将来エンジニア・医師・研究者など、待遇もよく、柔軟な働き方ができる職業の選択肢が広がることが期待できます。そうしたことから、理系の進路選択やキャリアについて、もっと女性にも積極的に選択してもらえるようにしたいと、去年からSTEM女子奨学助成金をスタートしました。

ただ、調べていくうちに、中高生の女子たちが「理系」を選択しようとするとき、自分自身へのハードルをとても高く設定していることがわかってきたんです。
たとえば、「数学がすごく得意でないと理系を選んではいけない」とか、「兄弟姉妹のために、自分は学費のかかる理系はあきらめよう」とか。

本人が固定観念にとらわれてしまったり、ご両親や先生の何気ない一言で、好きだったり興味関心があるにもかかわらず、自分の気持ちにフタをして、理系に進学することを諦めてしまったりしている。そうした事実に気づき、なんとか呪縛にとらわれず、自分が学びたい分野を学べるような社会に近づけるよう応援するつもりで、このイベントを企画しました。

──当日のオススメコンテンツを教えてください!

まずは、現役大学生2人が登壇する「最強!Z世代TALK、SDGs時代の理系選択」には注目してほしいですね。
「東大王」で知られる河野ゆかりさんと、高校生のときから「ときめき」に注目して現在も起業家や研究両面から活動している山本愛優美さんのトークは、みなさんにとっても、将来のロールモデルを見つけられるようなお話になると思います。
また、LINE、Google、メルカリといった大企業で働く女性エンジニアのトークライブも予定しています。大学進学のその先の「働く」というところを考える上で、ヒントがたくさん詰まっていると思います。他にもオススメしたいコンテンツばかりなのですが、このぐらいにしておきます。

──どんな人に参加してほしいですか?

すでに理系に興味があったり、学んでいる人はもちろんのこと、ちょっと興味があるけどむいていないかな、自分でもできるかな、と思っている方も、ぜひイベントに参加してみてください。
実は、バリバリ理系キャリアの女性も、必ずしも中高生の時に、「理科」や「数学」が成績で得意だったわけでもないということがあるようです。
もちろん得意にこしたことはないですが、成績が伸び悩んでいるということだけであきらめるのではなく、興味があることを学ぼうというメッセージをお届けしたいですね。

──最後にメッセージをお願いします。

我々の財団のスローガンは「好きなことをやろう!」です。好きなことをトコトン突き詰めていった先に未来は開けると私たちは信じています。ぜひ皆さんの好きなこと、学びたい分野を積極的に見つけていってほしいなと思います。

オンラインイベント概要

タイトル STEM Girls Festa
日時 2022年7月23日(土) 13:00〜17:00  オンライン配信
当日は、A会場、B会場と2つの会場からYoutubeライブ配信する予定です。
対象 理系に興味のある女子中高生、その保護者(どなたでも視聴いただけます)。
参加料 無料
申し込み イベント特設サイト( https://www.shinfdn.org/sgf2022 )よりお申込みください。

当日予定しているトークセッション(抜粋)

A会場(一部調整中)

【13:10〜13:50】最強?!Z世代TALK!SDGs時代の理系選択
最強Z世代である東大王・河野ゆかりさんや、最先端STEM女子・山本愛優美さんが、Z世代トーク「SDGs時代の理系選択」を繰り広げます。
理系選択のキッカケや、思いや、これからについて。様々な角度で女子のSTEM選択についてトーク予定!
(登壇者:東大王/東京大学医学部医学科4年 河野ゆかりさん/ Nextar CEO・Keio SFC 山本愛優美さん)

【14:00〜14:30】挑戦していくチカラ~自分らしく生きる!自分らしいキャリアの描き方~
元AKB48のメンバーでありながら、株式会社Dct の代表を務める島田晴香さん。自身もプログラミングを学んだり、アイドルのキャリア支援をしたりと様々な活動をされている中で見えてきた「自分らしいキャリアの描き方」。新しい道に挑戦する楽しさをお届けするトークセッションです。
(登壇者:元AKB48 / 株式会社Dct 代表取締役社長 島田 晴香さん)

【14:40〜15:10】落合陽一の未来TALK!
メディアアーティスト・落合陽一さんに、現役中高生の質問にお答えいただくSpecial TALK!
これからの未来やSTEM選択についてトークいただきます。
(登壇者:メディアアーティスト 落合 陽一さん<事前収録>)

【15:20〜15:50】『つくることで、世界を変える。女子STEMの持つチカラ』byスプツニ子!
女子×STEMで広がる未来・「創る」楽しさと課題解決(社会変革)について、ご自身の体験や経験をもとにお話しいただくSpecial TALKです。
(登壇者:アーティスト東京藝術大学デザイン科准教授 スプツニ子!さん)

【16:00〜16:30】南場智子×山田進太郎 トークセッション(セッションタイトルは後日発表)
株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役会長の南場智子さんと財団理事長でメルカリ代表取締役CEOの山田進太郎による、Z世代の質問を元にしたトークテーマ対談です。(セッションタイトル詳細は後日発表予定!)
(登壇者:株式会社ディー・エヌ・エー代表取締役会長 南場智子さん、財団理事長/メルカリ代表取締役CEO 山田進太郎)