十人十色の研究者の人生設計

みなさんは「研究者の人生設計」がどんなものか想像できますか?  

『研究者の人生設計を考える』と題した研究会が9月3日にオンラインで開催されました(主催:電気通信大学、津田塾大学、NTT先端技術総合研究所)。

研究会で行われた『理系女性の人生設計ガイド』(講談社ブルーバックス)の著者である、山本佳世子さんの講演「理系女性のキャリア構築は戦略的に」の動画をご紹介します。講演は、研究者が若手、中堅からプロフェッショナルに成長する段階で直面する壁などをテーマに取り上げています。

研究者に興味のある人、これから研究者になろうとしている人にとって将来のことを考えるよいきっかけになるお話です。ぜひチェックしてみてください。

 

書籍『理系女性の人生設計ガイド 自分を生かす仕事と生き方』は好評発売中です

女性の社会進出が進み、理系女性の活躍の場が増えている今の時代でも、まだ男女が同じ状況で同じように受け止められない場合もあります。やはり理系女性にはどんなことが起こりうるのか、知っておくことは大切です。いろいろな分野のさまざまな立場で活躍する理系女性を取り上げた『理系女性の人生設計ガイド』は、迷いや悩みを乗り越える助けになるかもしれません。