実験大好き!将来は研究者になりたい!そんな理工系に興味・関心のある女子中高生のみなさんに向けた、オンラインイベント「リコチャレ2021 めざせ!ラボガール」が8月20日(金)に開催されます!イベントを主催するNTT先端技術総合研究所の企画担当の方にイベント内容とアピールポイントをうかがいました。(公式情報はこちら

講演&オンラインラボツアー開催

まずは「リコチャレ2021 めざせ!ラボガール」がどんなイベントなのか教えてください!

「『リコチャレ』は内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みで、女子中高生のみなさんが、理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援しています。

NTT先端技術総合研究所では、未来の通信や物質科学、人間科学などのテーマを通して、基礎から応用までの幅広い研究開発を行っています。今回はその研究を身近に感じてもらいたいと考えて、実際に研究所で働いている研究員とお話しするイベント「めざせ!ラボガール」を企画しました」

具体的なイベントの内容はどういったものなのでしょう?

「女性の研究員2名によるオンライン講演とオンラインラボツアーを予定しています。お一人は化学系の研究者で、もう一人は文系出身で心理学系の研究者です。

どうして研究者になろうと思ったのか、どんな生活をしているのかなどをお話ししてもらいます。みなさんからの質問も受け付ける予定です。

オンラインラボツアーでは実際の研究室をご紹介します。本物の実験室を訪問したような気持ちになっていただければと思っています」

どんな方に参加していただきたいですか?

「研究者を目指している人にとっても、そうでない人にとっても、研究者という職業はイメージが難しいものだと思いますので、研究者ってどういう人なんだろう、どんなことをしているんだろうと気になったら、お気軽にご参加いただきたいと思います」

今回、お話を聞かせてくれるお二人

田中あやさん
物性科学基礎研究所
化学系の研究者、2児の母
村田藍子さん
コミュニケーション科学基礎研究所
文系出身、心理学系の研究者

 

夏のリコチャレ2021 めざせ!ラボガール by NTT先端技術総合研究所
女子中高生・女子学生の皆さんが、理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するイベントです。
少しでも興味のある方は、お気軽に参加してください!

開催日時:2021年8月20日(金)14:00~15:30
形式:オンライン開催(Webex)
参加費用:無料
申込方法:事前登録制です。下記のHPからお申込みください(定員なし)
     https://www.ntt.co.jp/sclab/rc2021/
申込締切:2021年8月16日(月)
お問合せ先:NTT先端技術総合研究所 広報担当
     science_coretech-pr-ml@hco.ntt.co.jp

(提供:NTT先端技術総合研究所