ダイバーシティ経営企業100選の先輩リケジョにきく!  「リケジョが働きやすい職場って?」   

 
SONY DSC
 
 
新入生のみなさん、入学して1か月以上がたちましたがいかがですか?
そして、上級生のリケジョ大学生・大学院生のみなさんも新しい年度をいかがお過ごしでしょうか?
また、今は就職活動の季節でもあります。がんばってらっしゃる方も いらっしゃるのではないでしょうか。
 
 さて、実際に自分が就職したい企業や職場ってどのように考えればいいのかって思いませんか?
 
実は、うれしいことに、「リケジョ」は今、どの職場でも大人気!
そうはいっても、実際、理系としてどのように企業で働くのか、
または、女性としてライフイベントにどのように対応していけばいいのか、実態を知りたいですよね。
 
今回、そうした皆さんの「Rikejoが働くを知りたい」を実現するため、 
以下のイベントを企画しました!
 
経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選」として表彰された企業でご活躍のリケジョの方を
お招きして(中には子育て中の方もいらっしゃいます)、 実際にどのようなお仕事をされているのか、
ワークとライフのバランス、 企業選びのポイントなどについてお伺いします。
ダイバーシティ経営とは、多様な人材を活用しながら、その特性を活かして業績を上げている企業のことです。
ということは、女性を活かしている企業ということもできます!
 
こうした企業の先輩のお話を聞きながら、リケジョが働くについて、 みんなで考えみませんか?
 
今回は、新入生の歓迎イベントも兼ねており、お菓子を食べながらの交流会もあります。
 企業の先輩リケジョのお話をきくもよし!
 他の学校や分野のリケジョと交流するもよし!
どうぞ、気軽に楽しいひと時をお過ごしいただければと思います。
 
就職なんてまだまだという1年生の人も、まだまだだからこそ、色々情報を ゲットしたり、考えるチャンス!
また、上級生の方は、もっとリアルに知りたい事を知ることができるチャンス!
 
皆様のご参加をお待ちしています!
また、随時、参加企業のパネリストの方の情報などは、アップしていきますので、 こちらもお楽しみに。
 

  概 要

【日時】2013年 6月9日(日) 14:00~17:00
【会場】 講談社本社 26F (東京メトロ有楽町線 護国寺駅すぐ)
【参加費】 1,000円 (茶菓子+資料 代)
【対象・定員】 理系の女子学生(大学生、大学院生)
 

 プログラム

1.キーノートスピーチ   「ダイバーシティって何?」
経済産業省 経済産業政策局 経済社会政策室 係長 小林佳菜さん
2.ゲストトーク&パネルディスカッション
「先輩リケジョに『理系女子の働く』についてきいてみよう!」
《パネリストの方の所属企業》
・日産自動車株式会社 (ご紹介文が↓にあります)
・TOTO株式会社 (ご紹介文が↓にあります)
・株式会社 NTTデータ
・花王株式会社(香料開発研究所)
・キリンビール株式会社(マーケティング部商品開発研究所)
3.グループトーク
「リケジョが働くについて3つのテーマを、みんなでディスカッション」
4.交流会
~各企業の先輩にお話をきいてみよう!
他の大学のリケジョと友達になろう!
 

 パネリストご紹介

■日産自動車(株) 久保田 悠美さん
(実験技術開発本部実験・計測技術開発部計測技術開発グループ
2008年入社 東京工業大学大学院 物性物理学専攻)
----------------------------
「男女差よりも個性!モノづくり現場に新しい風を吹かせる」
東京工業大学大学院 物性物理学専攻を卒業後、日産自動車に入社し、エンジンや
電気自動車用モーターの性能評価に使う計測技術の開発を担当しています。
自動車メーカーでは珍しい物理系専攻の出身ですが、そのバックグラウンドを活かして
放射線による非破壊計測法、電気自動車ならではの電磁界計測など、社内に多い
機械系エンジニアの皆さんがとっつきにくい新しい技術領域の開拓を率先して進めてきました。
当日は、就職先として今の職場を選んだ経緯や、男性ばかりの職場で
働いてみて感じたことなどの体験談を皆さんに紹介したいと思います!
 
■  TOTO株式会社 渡辺 瑞希さん
(分析技術第一グループ お茶ノ水大学大学院ライフサイエンス専攻)
---------------------------
「毎日家族と過ごす生活空間を清潔で快適な環境に変えていきます!」
お茶の水女子大学大学院ライフサイエンス専攻を修了後、TOTO株式会社に
入社し、現在7年目。
大学で水環境を学び、水に関わる商品を作りたいと思い志望しました。
総合研究所の分析技術部に所属し、ウォシュレットや便器の研究開発、
市場からのクレーム分析などを行っています。
私生活では、3歳になるイヤイヤ期の娘がおり、子育てに奮闘しています。
常に時間を節約できるようスケジュール管理を徹底し、子供と遊ぶ時間を
作れるように心掛けています。
当日は、家庭と仕事の両立についてお話できればと思っております。


㈱NTTデータ  松島 珠理さん
(第一金融システム事業本部 決済ITサービスBU 開発統括部全銀担当
2004年入社 埼玉大学理学部分子生物学専攻)
---------------------------
「ライバルは男性でも女性でもなく自分自身?!」
埼玉大学理学部を卒業後、NTTデータに入社し、銀行間の資金決済を行う「全銀システム」の
開発を担当しています。全銀システムは、日本の金融を支える重要インフラシステムであり、
この仕事に携われることを嬉しく思っています。
私はリケジョと言っても、専攻上、情報処理の知識が乏しかったため、自分が自信を持てる
強みを身につけることで、周囲をぐいぐい巻き込んで仕事をしてきました。
当日は、リケジョとしての強みが活かせない異業種でどうやって仕事をしてきたか&私って
やっぱりリケジョだなーと感じる仕事ぶりについてお話ししたいと思います。
 
■花王(株) 外間 貴美 さん
(香料開発研究所 1992年入社 東邦大学 薬学専攻)
---------------------------
「商品開発の職場 ~リケジョが生き生きと働く場所~ 」
入社以来21年間、香料開発研究所で製品の香りの開発を行ってきました。
現在はヘアケア製品担当のグループリーダーをしています。
グループメンバー8人のうち、女性は6人!商品開発研究の仕事は、
消費者のニーズを汲み取る力、具現化する発想力、他者と協働する
コミュニケーション能力など複数の能力が必要ですが、まさにこれが女
性研究者の強みになっており、女性が能力を発揮できる職場です。
セミナーでは私の職場環境と仕事、生活についてご紹介したいと思います。
 
■キリンビール(株) 妻鳥 奈津子さん
(マーケティング部 商品開発研究所 2008年入社
東京大学大学院 農学生命科学研究科 応用生命工学専攻)
---------------------------
「理系であることの醍醐味、商品開発の現場から」
大学院を卒業後、キリンビールに入社しました。
最初の配属は、石川県にあった北陸工場の醸造担当でした。
男性ばかり!の職場で、業務は、ビール類の品質改善、リニューアル対応など、まさに製造現場に
おける味づくりに携わっていました。
現在は、商品開発研究所で新商品やリニューアルのレシピを作っています。
最近実感することは、職場では多様性。そして、業務では経験の数だけ自分の幅は広がるということ。
選り好みせずに、与えられた仕事でも、トライすることで、道はぐ~んと開けます。
当日は、理系ということをどのように活かしているのか、また、キリンビールを選んだ経緯や、
どんな職場で働いているか、お話できたらと思います。
 

参加申し込みはこちら

  https://pro.form-mailer.jp/fms/58b7062616767
 

 お問い合わせ先

Rikejo事務局 (株式会社エンパブリック内)
メール rikejo@empublic.jp (担当 矢部)
電話  03-6303-3195