amazon3
5月の中旬に発刊されるRikejo22号では、「情報で社会をつなぐリケジョブ」を大特集しています。ITやインターネットの最前線で活躍する先輩リケジョがたくさん登場しますが、その中のひとりが、アマゾン データ サービス ジャパン(Amazon Data Services Japan)株式会社の田部ちえみさんです。
 
その田部さんから、「Rikejoの皆さん、クラウド女子会に参加しませんか?」とお声をかけていただきました。最近、いろんなところで「クラウド」という言葉を耳にするようになってきましたが、クラウドとはインターネット上に保存されたデータを利用するサービス形態のこと。例えば、携帯電話のメールのデータを管理している倉庫のようなもので、低コストで場所にとらわれないという利点もあり、多くの企業で利用されています。ITやインターネットの世界では、クラウドは今もっとも注目される分野のひとつなのです。
 
アマゾン データ サービス ジャパンの田部さんをはじめ、さまざまな企業でクラウドサービスにかかわる女性が集まり、誰でも気軽に参加できる勉強会「JAWS-UG クラウド女子会」を全国で開催しています。クラウドに興味を持っている方なら、学生でも初心者でも大歓迎とのこと。将来は情報系のお仕事やクラウドにかかわってみたい、と思っている方は、ぜひ参加してみてください。きっと勉強にも刺激にもなるはずです。なお勉強会の開催予告やレポートは「クラウド女子会ブログ」に掲載されていますので、以下のアドレスにアクセスを!
(ライター:川原田剛)
クラウド女子会ブログ
http://cloudgirls.blogspot.com/
 
ツイッター(Twitter)のハッシュタグ
#cloudgirl
 
130417ue035

アマゾン データ サービス ジャパン株式会社の田部ちえみさんのインタビューはRikejo22号「情報で社会をつなぐリケジョブ」特集に掲載。ITやクラウドサービスのお仕事について語っています。お楽しみに!