講談社が刊行する少女コミック雑誌「なかよし」にて大人気連載中のマンガ『利根川りりかの実験室(ラボラトリー)』とRikejoがコラボして、科学者人気コンテストを開催しました!
 
名だたる科学者の中から一番人気に選ばれたのは…!?
 
同列1位に輝いたのは、この3人!
 

科学者コンテスト1位

 
やっぱり「リケジョの星」ともいうべきキュリー夫人は強し!
「わたしが理系を志したきっかけ!」「自分の身を削ってでも研究に尽くした姿がかっこいい」と、キュリー夫人の不屈の精神に憧れる声多数でした。
 
そして「それでも地球は回っている」で有名なガリレオ・ガリレイは、世間の批判にさらされても自分の理念を貫きとおそうとした姿に共感する声が多かったです。
ニュートンは「科学の祖」だというところで大人気、『利根川りりかの実験室』でも「のんびりマイペースでかわいい」と好評でした。
 
1位に輝いた科学者のうち、ニュートンとキュリー夫人は作品に登場済みなので、今回は「ガリレオ・ガリレイ」が登場する短編を長谷垣なるみ先生に描きおろしてもらいました!
4月7日(火)発売の『利根川りりかの実験室』KC2巻の巻末に載っているのでぜひぜひチェックしてください。ちょっぴり不敵で変わり者なガリレオ・ガリレイがかっこいいです♪
 
liliiabo2_s

 
『利根川りりかの実験室』KC2巻 4/7(火)発売
 
 
 
その他の順位は以下の通りです。
 
 
4位 アルキメデス
アルキメデス

 
『利根川りりかの実験室』でも大活躍中! 物語のキーパーソンでりりかの同居人。
「かっこいい!」という声が多かったです。
 
 

5位 アインシュタイン
6位 平賀源内
メンデル
野口英世
9位 セレン・セーレンセン
エジソン
ダーウィン
ファーブル
13位 ライト兄弟
ノーベル
その他 レオナルド・ダ・ヴィンチ、フレミング、ラボアジェ、ユークリット、フック、ベーコン、キャベンディッシュ、ニコラ・テスラ、ハンフリー・デービー、ガロワ、ユストゥス・フォン・リービヒ、シャノン、ジョン・フォン・ノイマン、ネーター、ファラデー、パスツール

 
皆さま、ご投票本当にありがとうございました!
 
ちなみに『利根川りりかの実験室』本編ではただいま「レオナルド・ダ・ヴィンチ」のお話を掲載中。
ヘリコプターや太陽エネルギーなど、15世紀の人間とは思えない発想を多く持っていた魅惑の人物、ダ・ヴィンチの謎にせまります。
 
天才科学者の理念や意外な一面を知ることができる『利根川りりかの実験室』で、ぜひ科学の新しい楽しさを見つけてみてくださいね。
 
 

・なかよし  icon-caret-right  http://nakayosi.kodansha.co.jp/・利根川りりかの実験室  icon-caret-right  http://nakayosi.kodansha.co.jp/manga/18/