1/12(土) ついにグローバルを学ぶカフェの最終回が開催されました。
 
最後ということで、今回は、否が応でもこれからグローバル社会を生きていかなくてはならない中高生にむけた、グローバル女子部としてのメッセージを考えました!
けして、中高生のみんなには、「グローバル社会を生きなきゃいけない」のではなくて、世界に目を向けて「チャンスがあると感じてもらいたい」という思いもあります。
 
 

 
今回の活動を通じて、何も一線で世界で活躍することだけがグローバルな生き方ではなくて、日本にいても、海外のアーティストを好きになるとか、イタリアレストランでおいしいパスタを楽しむとか、日本のことをしっかり勉強するとかそういうことも、みんなグローバルってことなんだなと改めて感じたのでした。
 
6回の活動を通じて、かなり親密になれたというところもあり、ここで終わりでは、大変なごり惜しいということで、同窓会的に、かつ新メンバーも迎え、定期的に集まろうということなっています!
 
これからも続きグローバル女子部の活動にご注目ください。
 
※ 最終回ということで、新年会もかねてランチもしました!
会場は、谷中の「つむぐカフェ」(http://tsumugucafe.com/)です。
みんなでランチをすると、いかにも「部活動」っていう感じがとてもよかったです!
 
 

下のスライドが、みんなで考えた、中高生に伝えたい10のコトです。
大人リケジョの皆さんには、どれも「そうそう」って共感いただけると思います!
 
これらの言葉が少しでも、中高生に、勇気を与えられたらいいなと思いつつ、、。
[gallery columns="4" ids="1597,1598,1599,1600,1601,1602,1603,1604,1605,1606,1607,1608,1609,1610,1611,1612,1613"]
また、最後に中高生版のグローバルチェク度シートもダウンロードしておけるようにしておきます。
みなさんも、ぜひ、お試しあれ!(矢部)
 
 
中高生リケジョのためのグローバル度チェックシート
あなたはいくつチェックがつきますか?
グローバルリケジョの素質あり?
試してみましょう!
グローバル度チェック.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [84.9 KB]
ダウンロード