rkjob02 (1)

rkjob01 (2)
 

*現在のお仕事を教えて下さい。

インターネットは便利ですが、危険なところでもあります。弊社には、日本最大級のセキュリティ監視センターがあり、官公庁や企業など約650社を24時間365日体制でサイバー攻撃の監視をしていますが、私の仕事は、その前の段階です。
 
家にたとえると、窓やドアが壊れていて、情報が漏れたり、外部から侵入されてしまう問題点があるのに、セキュリティ対策をやっても意味がないですよね。
 
「悪いところを全部直して、まずは安全なお家にしましょう」と、さまざまな企業のホームページやショッピングサイトなどを定期診断しています。ホームドクターのような仕事ですね
 

*受験勉強はどのようにしていましたか?

私が通っていた高校は、英語と国語に力を入れている、バリバリの文系の女子高。私の学年は約360人いましたが、数ⅢCをとっていたのは5人しかいませんでした。そのうち受験で使ったのは私だけ。学校では私よりも数学ができる人がいなかったので、塾では超難関校を目指す人たちのクラスで勉強していました。
 
塾では英語も勉強していたのですが、超苦手でした。理科系と英語で10ぐらい偏差値が違っていたので、大学受験のときは戦略を立てることで乗り切りました。
 
二次試験ではほとんど差がつかないので、とにかくセンター試験でみんなに差をつけられないように最低限の点数を確実に取る。それで得意科目の数学と理科で点数を稼ぐという戦略でした。ある意味、ドライな割り切りも必要かもしれませんよ。

*Rikejoの読者に進学や就学のアドバイスを

変な先入観で自分の可能性を狭めてほしくないですね。「これができないから自分の夢や目標を実現できない」というのではなく、「これができなくても好きなことをするためにはどうすればいいのか」と考えて、自分なりに開拓すればいいと思うんです。
 
例えば、数学ができなくても情報の仕事をするために、自分なりの方法を考えていけばいいと思います。私もネガティブなときは、「私はできないから・・・・・・」と考えたりしましたが、結局、それって悩み損かなって(笑)。だったら、自分のやりたいことをするためにうまく避けて、やれる方法を見つけていけばいいと思うんです。
 
情報の世界でも、数学は苦手という人が多いですよ。ちなみに情報の仕事は、高校で数ⅢCまでちゃんとやっていれば大丈夫。研究でも業務でも、そこまで困ることはないですよ。
 

*先輩が答えてくれた質問はこちら!

Rikejoでは、先輩リケジョに色んな悩みを相談できるQ&Aサービスがあります。東センパイが答えてくれた質問も下記URLから見ることができます!ぜひセンパイに質問してみてください!
 
●将来の夢に関して
http://www.rikejo.jp/faq/info/index/thread_id/2877 
●情報学、電子・電気工学部について
http://www.rikejo.jp/faq/info/index/thread_id/2791
●模試の判定
http://www.rikejo.jp/faq/info/index/thread_id/2756
●数学について
http://www.rikejo.jp/faq/info/index/thread_id/2658
 
【先輩に質問ができるQ&Aサービスはこちら!】
● RikejoQ&A  http://www.rikejo.jp/faq/ 
写真=井上孝明/文=川原田剛