企業用アイキャッチ

curriculumn outline

報告レポート

8/22 リケジョ大学にて、ソニー株式会社によるキャリア講座「新たな価値を生み出すリケジョ達」が開催されました。
デジタルカメラ等のインターフェイス開発、そして、音声認識向けの技術開発に関わってらっしゃる先輩リケジョをお迎えしての会です。

モノづくりの会社としてダイバーシティを大切に

まずは、ソニーのダイバーシティ&インクルージョンについてのお話がありました。
ソニーでは、ファウンダーの井深氏が「人材石垣論」を唱えられたこともあり、早くよりダイバーシティについて取り組んできました。これは、いろんな価値観の人で仕事をすることで、新しい発想が生まれイノベーションを起こすという考えで、モノづくりの会社としてダイバーシティを大切にしています。
また、ソニーにおけるダイバーシティの推進は女性に限ったことではありませんが、中でも女性の雇用や登用については日本の企業ではさきがけとなっています。1970年代には既に女性課長さんがいらっしゃったというから驚きです。現在もそういった文化は引き継がれており、女性が活躍されており、また、育児休暇制度など様々な制度や環境が整っています。
こうした女性が働きやすい職場というのは、単に女性のためにということではなく、ソニーが新しいものを創り出し続けるには、ダイバーシティの推進による様々な価値観が必要だからということで、この点が徹底しています。

P1070289
P1070289

先輩リケジョ、千葉さん、酒井さんのお話

P1070289
P1070289

いよいよ、先輩リケジョ、千葉さん、酒井さんのお二人からのお話です。
千葉さんは、デジタルカメラなどのインターフェースの開発に関わってらっしゃいます。ユーザーインターフェイスは、ユーザーの満足度を決める重要なポイント。また、女性の利用も想定して女性ならではの視点での開発取り組まれています。さらに、インドの方とお仕事をすることもあり、グローバル企業の中で、異文化コミュニケーションに苦労されつつも意欲的にお仕事に取り組まれています。理系のお仕事というとひたすらモノと向き合ってというイメージがあるかもしれませんが、多くの人と関わり、協力しながら一つの製品を作っていくのが企業での働き方です。また、なんといっても、自分の作った製品が店頭に並ぶのがうれしいとのこと、これがまさにモノづくりの醍醐味といえます。
次は、酒井さんです。
酒井さんは音響や、音声情報処理に関する研究をされています。自転車に乗りながらも音楽が聴けるようなヘッドフォンがないかと、首部分から音楽が流れつつも快適に聞けるよう仕組みを考えたり、今後の音声入力の普及を考え小さい声でも入力できる精度を上げるなど、様々な音に関するアイデアを実現するための開発に取り組んでらっしゃいます。酒井さんいわく、自分に専門性があると、いろいろな仕事が転がり込んでくると。つまり、自分の技術を様々な製品に使ってもらえる訳で、そういう意味でも、いろいろな人の出会いを大切にしつつ、自らをアピールすることが大事であるとアドバイスしてくださいました。

お二人のトークから、モノづくりの楽しさが伝わってきます。
そして、きっとそのモノづくりを楽しがる人の集団がソニーだということが参加者にも伝わったようです。
お二人いわく、ソニーにはユニークな人が多く、かつ優秀なエンジニアが多いそうです。また、技術の上では、年上も年下も男女も関係なくフラットということで、対等に議論できるとのこと。こうした風土が、イノベーションを起こしつづけるソニーの精神ではないでしょうか。
さらに、やりたいことができる会社というのもお二人のお話から伝わってきました!
最後は、先輩リケジョを囲んでのぶっちゃけトークです。
メーカーでお仕事の様子や、理系女性で得だったこと、損したことなど、オフレコ?話も含めて盛り上がり、楽しい時間となりました。

【参加者の感想】
・具体的に話す、エントリーシートに書くということが分かりよかったです。
・モノづくり大好きな方のお話がきけてよかったです。前から風通しのよい会社とは思っていたが、やっぱりと思いました。
・将来のキャリアを考える上でとても参考になりました。自分が興味をもったことに積極的になって行動しようと思いました。
・社会人は思った以上に楽しそうで、社会人になるのが少し楽しみになりました。ソニーは楽しく働けそうというイメージを持ちました。
・メーカーで働くということがどのようなことなのか、少し想像がつくようになりました。技術を大切にする会社だということがわかりました!

curriculumn outline

授業・カリキュラム

■会社紹介
 -ソニーのダイバーシティ&インクルージョン(10分)
■先輩リケジョから
 -自己紹介・仕事紹介・入社した理由(15分×2名)
■対談・本音トーク(20分)

会社ロゴ

information

実施要項

開講日:

2014年8月22日(金) 20:00~21:00
※すでに終了しました

定 員:

50名 ※申し込み先着順

場所:

講談社 東京都文京区音羽2-12-21
詳しくはこちら

申込期限:

2014年8月21日 23:59

topics

トピックス

1.ソニーのダイバーシティ&インクルージョン

70年代後半に女性管理職や海外赴任者が存在しているソニー。
スキルや経験に合わせて誰もが活躍できる風土がある背景を簡単に紹介します。

イメージ画像

2.先輩女性の本音トーク

若手先輩女性社員2名が、理系に進んだ理由やソニーを選んだ理由、新たな価値の創造に対する想いなどを、本音で語ります!
ソニーは本当に自由闊達なのか、若手でも意見を言えるのか、理系を続けられている理由など。

イメージ画像

講師プロフィール

ソニー株式会社 酒井 寿理様

所属 :RDSプラットフォーム システム研究開発本部

出身 :早稲田大学 理工学部 国際情報通信研究科

2009年4月、ソニー(株)に入社。
学生時代から目指していたオーディオの仕事に就き、入社後はヘッドホンやスマートフォン向けのオーディオ技術開発を担当。
海外市場調査などの経験を経て、現在は音声認識向けの技術開発に務めている。

千葉 亜矢子様

ソニー株式会社 千葉 亜矢子様

所属 :イメージング・プロダクツ&ソリューションセクター デジタルイメージング事業本部

出身 :上智大学 理工学研究科 理工学専攻

2011年4月、ソニー(株)に入社。
入社後はデジタル一眼カメラ、ビデオカメラ、コンパクトデジタルカメラのUI設計を担当。
2014年度より、あらたなスマートフォンに掲載しているカメラのソフトウェア開発のプロジェクトマネジメントを行っている。

corporate infomation

会社紹介

事業内容 デジタルスチルカメラ、ビデオカメラ、クラウドサービス、テレビ、オーディオ、ブルーレイディスクプレーヤー/レコーダー、イメージセンサー等半導体、コンポーネント、放送用・業務用機器、電池(基礎・応用研究)、記録メディア、メディカル関連機器などのエレクトロニクス事業とともに、グループとしてゲーム、モバイル(スマートフォン・タブレット)、映画、音楽、金融、その他の分野の事業を展開
設立年 1946年(昭和21年)5月7日
資本金 6,466億5,400万円(2014年3月末現在)
従業員数 140,900人(2014年3月末現在:連結)
売上高 7兆7,673億円(2014年3月末現在:連結)
代表者 代表執行役員 代表 平井 一夫
代表執行役員 EVP 吉田 憲一郎
事業所 ■本社■
〒1008-0075 東京都港区港南1-7ー1
沿革 会社沿革はこちら
コーポレートサイトはこちら