質問をする!

リケジョからの質問

栄養学行くつもりのものです

みぐみみ
質問日:

2020.07.15

今年で高3になるものです。
将来の夢はCafeを開くことで栄養の良いものをお客様に提供出来たらいいなと思い、栄養学行くつもりなのですがどこの大学がいいか迷ってます。
学校で指定校推薦がありそれで行こうと思ってます。
4年生を考えているのですが、家の近くの学校だと偏差値37.5くらいで県外でもいいんですけど県外だと一人暮らしで毎日バイトもして稼がなくてはいけないので大変かなぁと思います。(県外出なくてもカフェでバイトしていきたいと考えています)
高校のレベルも低かったのであまり高い所を志望してもついていけるか分かりません( 。º﹏º。 )
どこの大学に行けばいいのでしょうか?
長文失礼しました。

先輩リケジョからの回答1 回答

ふうちゃん
回答日:

2020.07.26

みぐみみさん,こんにちは!
理系女子大生コミュニティ凛のふうちゃんです.
生物系の勉強をしている大学生です.

質問を見ていた時に,栄養系の学科に通ってる友達と会話していたときのことを思い出したので,質問とは少しずれてしまうかもしれませんがお答えします.
その友達は四年制の大学を受験をする時に,栄養士の資格しか取れないのか管理栄養士の資格も取れる大学なのかを基準にして選んでいました.せっかく四年制の大学に入るのであれば管理栄養士の資格も取れる方を選ぼうということで管理栄養士の養成課程のある大学を候補に選んでいました.
バイトについてですが,国家資格を取るためのカリキュラムが厳しいらしく平日は授業や実習,勉強に時間を割くしかなく,バイトは長期休みなどに詰め込んでいる学年の時もあったそうです(カリキュラムや忙しさは大学によって違うかもしれません).

私は栄養系の学生ではないのでおすすめの大学をお答えすることはできないのですが,上記の回答が大学選びの参考になれば嬉しいです.
みぐみみさんの希望の進路が描けることを願っています!

関連Q&A

新着記事

アクセスランキング