質問をする!

リケジョからの質問

赤点を二回取ってしまった数学の勉強法について

はんにゃ
質問日:

2019.01.05

高1の中高一貫校に通うものです。
私は数学を始めとする理系科目が苦手です。しかし私はこの秋医学看護学の医系コースお選択しました。(これから評定平均⒏0に満たないものは模試の結果も考慮して選択権を奪われてしまいます)
私は今の時点で
1学期7.5
2学期8.0となりましたが自分でもかなり良いと自負している授業態度で底上げしているの状態です。
二学期中間に引き続きこの前、20点〜10点の数学の期末テストが返ってきました
ギリギリ赤点出ないものと、赤点になってしまったものです。
ちなみに中高一貫のせいもあって、中3から高校数学に取り組み、高校一年ですが数IIBをやっています。
(中3のときは平均を破ることはありませんでした。:平均だいたい60点くらい)
1学期は数列と図形と方程式でした。
二学期中間は漸化式、軌跡と領域 、ベクトルの基本でした
二学期期末は微分(和の微分、積の微分、商の微分、合成関数の微分も出てきました)
ベクトル(基底の取り方から変換の公式、位置ベクトルや平面図形、立体図形での応用まで)
今まで学校で用意されている教科書を授業で読み理解して問題が約8~12問載っているA3の学校のプリントを解いて(3時間/枚くらいかかってしまう。)4ステップを一回解いて(模写して)終わってしまう感じでした。
プリントには答えが付いておらず、(先生の生徒同士で学ぶべき、という意向)コネがないので先輩からももらえません。、が授業では宿題として出された分は解説してもらえます(できる生徒が黒板にワーっと書いたのを先生が添削してる感じ)が、ノートに書き写す暇はほとんどありませんし、書いても自力で解読し、理解できるようになるのはテストの一ヶ月前から対策してもテスト2週間前かそれよりあとだったりします。
かなり要領が良くない自覚があるので対策したいです。
(一夜漬けをしてきたわけではないので)根本的に作業化していると学校の先生には言われます。

改善案(赤点脱出への道)
冬季休暇を使って青チャートと4ステップで復習しています。
青チャートで例題をみて解けたら(できなくても、答えの方針と計算上の変形の仕方を7分間ストップウォッチで暗記するように励み、その後方針を立てられたら合格、とした)
各章のセクション?みたいな数字が振られてる区切りごとに4ステップを解いていくという形をとってみる(実験中)ことにしました。
これが良い方法かどうか私にはわかりません。また、自分が今ちゃんとテストで記述できるレベルで理解しているか自分でもわかりません。
そういう判断基準とかご存知でしたらお教えください。
また、平均点や赤点脱出するための勉強法などありましたらお教えください。


先輩リケジョからの回答0 回答

まだ回答がありません。

アクセスランキング