質問をする!

リケジョからの質問

英語の長文

○ゆずぽん○
質問日:

2014.06.09

こんにちは、広島の女子校に通う高2の女子です。

英語は昔は得意だったのですが、学年が上がるにつれて、苦手になっていき、今では模試の英語の成績が悲惨なものになってしまいました。

学校の定期テストはというと、3つも英語のテストがあるのでほぼ丸覚えに近く、肝心な文法が頭に入っていない状態です。

どうにかしなければと思って、文法は中学の問題集からやり直しているのですが
長文だけはどうしても今までサボっていた単語の抜けが響いて、何が書いてあるのかさっぱりで模試の点数が30点満点中一桁などひどいです。

単語力をつけようと、基礎から英単語はやり直しています。


長文が得意になる方法、長文の解き方教えてもらいたいです!
長文をみたらまず問題を見るべきなのか、それとも文章に目を通すべきなのかもわかりません。
よろしくお願いします!

先輩リケジョからの回答1 回答

ラブリーりぼん
回答日:

2014.06.14

 英長文についてお悩みのようですね。
 でも、しっかり、復習や振り返りをされていらっしゃり、今後、少しずつ、伸びていくことと信じております。

 案件を拝見すると、現実問題として3点にまとめられます。

1)肝心な文法が頭に入っていない状態
2)単語力をつけようと、基礎から英単語はやり直し
3)長文をみたらまず問題を見るべきなのか、それとも文章に目を通すべきか

1)文法は中学校のころからやり直していらっしゃるのですね?
 中学の英語の文法にやり残しがあったとご判断されたのですか?

 高校では、文法は厄介ですが、覚えないとならないのです。
 英会話ができることと、英語読解・英作文ができることは同義ではありません。

 また、高校の英語文法は中学校とはボリュームが異なります。
 現状を考えると、今年の夏休み明けまでには、高校2年の現在、覚えるべきところまでクリアすることが大切です(目標としてです)。

2)単語は、中学と異なり、テキストをめくるたびに、嵐のように、降ってきます。しかも、模試や実力テストでは、全く、出くわしたことのない単語が出没します。
 この場合は、文脈から判断するしかないですね。単語も、ひたすら覚えるだけです。声に出して読む、または、電子辞書で発音も聞けるモードで使うと、単語を覚えることと同時に、アクセントの問題で得点することができます。

 また、ご自分にあった、単語帳を高校3年になる前に買いましょう!

3)センター試験ではまず、第一問題から、「この長文のタイトルを英単語で書け」という問題はないです(記述ではないので)。また、第一問の回答が、長文の後半にひっそりと隠れていることもおそらくありません。

 文章をはじめから読み、第一問目が出てきて、(たとえばカッコ書きにされている、選択的な回答になっているなど)第一問目の問いに目を通しましょう!

 慣れてくると、全部読んでから解くことができるようになりますが、自分にとって、もっともふさわしいやり方を選択することも大切です。

 高校2年の現時点では、まだまだ、授業の英語における単語、文法を追いかけるのに、精いっぱいといったところです。

 高校3年の夏前までには克服できるといいですね。

 高校3年になったら、第一志望大学の英語の出題傾向も把握しておきましょう!私は、名古屋の2次試験でもヒアリング、英作文があったため(当時は、東大と京大しかないといわれていました。センターを失敗して京大受験対策から転じたため、名古屋大の英語は楽勝でした。)、ラッキーでした。

 ちなみに、今年、大学受験したわが娘は、センターの過去問24年分と志望大学の赤本の英語は解きまくっていました。
 
 「ママが受験した年の英語がある~」
 って言われ、何とも言えない状態に。。。。。

 実力試験、模試の単語、イディオムも拾っておきましょうね。
 
 長文は時間配分に気を付け、あせらず、ゆっくりと、1問、1問解いて、得点を少しずつ伸ばしていきましょう。
 そのためには、長文以外の問題をいかにして短時間で済ませるかがポイントです。

 ものすごく、細かいところまで考えて頑張っていらっしゃいますね。
 結果はすぐには出ませんが、頑張っているご自分を信じましょうね!
お礼日時:

2014.07.04

ありがとうございます!
少しずつ、しっかりがんばりたいと思います。

ありがとうございました!

関連Q&A

新着記事

アクセスランキング