質問をする!

リケジョからの質問

文系と理系

(***********)
質問日:

2013.12.29

こんにちは。都内の中高一貫私立高校に通っている高一です。
私は昔から国語や歴史等にとても興味が有り、中三までずっと文系に進むつもりでした。

しかし、高校入学前の春休みに音響に興味を持ち、段々変わっていって現在は工学部(機械系か情報工学)を志望しています。
ただ、文系科目の事も頭から離れません。担任や親にはいい事だといわれましたが、学部等志望するにあたり具体的にどうすればいいのか分かりません…
親は二人とも大学は出ていません。

工学系というのは決定で、今の第一志望校は東工大です。理由の大きなものの一つに、
理系に偏りすぎず、総合的に学べる
という点があげられます(一般的に大学には教養科目というものがある事は知っています)。東工大の文系科目の存在にも惹かれています。
しかし学力がかなりまずいというのが目前の課題となっています。(他にも色々有りますが…)

夏からずっと同じ事を考えていて、段々分からなくなってきてしまいました。
けれど文理総合的に学べる工学系に進みたいという気持ちは強いです。
周りにはそのような選択をした人がいないので、困っています。
長くなりすみません...

先輩リケジョからの回答1 回答

sayahakase
回答日:

2013.12.30

行きたい大学が一つでも決まっているなら,現在の成績がうんぬんと悩むのではなく,その大学に向けて学力が付けるように一直線にすすんだらいいじゃないですか!と,思います。
しかも,東工大のカリキュラムも気に入っているというならなおさら,頑張って学力を伸ばす努力をとにかくすべきです。

まだ1年生なんですから,ほかの大学で工学~,という風にふらふらといろいろ悩むよりも,まずは学力をつけたらいいんですよ。そうしたら,万が一東工大以外の目標ができたら,それはそれで志望大学が変わるだけですよ。学力はとにかく入試には絶対的にどの大学を受けるにしたって必要なんですから,今東工大レベルの学力がないから,ほかを探すー,とかいうのではなく,東工大レベルを目指してがんばってください!
お礼日時:

2014.04.19

アドバイスありがとうございます!
学年があがって高2になり、現在は東工大レベルを目指してがんばっています。

とりあえず、勉強をがんばって選択肢が増やせるようにしようと思います!!
現在通っている学校は毎年進路結果がすごく良いという訳では有りません。

快挙をおこす位の気持ちを持ってがんばろうと思います!!
ありがとうございました!

関連Q&A

新着記事

アクセスランキング