20calcium

 
 

カルシウムってどんな元素?

General Information

原子番号 20
元素記号 Ca(Calcium)
原子量 40.078 g/mol
分類 アルカリ土類金属 ・第2族

 
カルシウムはヒトを含む動物、植物で代表的な必須元素です。
比重1.55の非常に柔らかい金属です。
標準状態での結晶構造は、面心立体格子構造をとります。
単体は、銀白色の金属光沢の個体をしており、電気を通します。
水と反応しやすいため、普段目にするカルシウムは、化合物です。
そのため、カルシウムと言えば、白色をイメージすることが多いです。
炎色反応では橙赤色を示します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
 
 
 

生物とカルシウム

参考:Moleculer biology of The cell fourth edition
 
私の専攻している生物学では、カルシウムがどのような働きをしているかをご紹介します。
 
Ca2+は細胞内メッセンジャーとして働きます。
つまり、Ca2+は細胞の中でメッセージを伝える役割を果たしているということです。
 
筋細胞では、Ca2+は収縮を引き起こし、神経細胞を含めた分泌細胞の多くでは分泌を始めさせます。
Ca2+の刺激で、細胞たちは次のアクションを起こすのです。
 
シグナルによって細胞膜化小胞体膜にあるCa2+チャネルが一時的に開くと、Ca2+が細胞質ゾルにいっきに流入し、局所的にCa2+濃度が10~20倍に急上昇して細胞内のCa2+応答タンパクが活動を開始します。
Ca2+がスイッチのような役割をしていることになります。
 
 
Ca2+濃度を生体内で蛍光イメージングした動画を下に示しました。
時間と共に変化する様子が観察できます。
すごい変化と思ってもらえれば。。。
 
http://youtu.be/SssUVE1d9bY
 
 
私の研究している脳神経系においても、Ca2+は神経伝達物質法質、シナプス可逆性、神経細胞死のトリガーとなるのです。
 
文章で書いても理解しにくいと思うので、下記に図で示しました。
image001
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0より画像引用)
 
このようにカルシウムは、骨の形成だけではなく、細胞内でシグナルとなる重要な役割を果たしています。
 
 
 

カルシウムを多く含む食品

カルシウムを含む食品-1
公益財団法人 骨粗鬆症財団ホームページより
 
カルシウムと聞いてぱっと思い浮かぶ、乳製品や魚介類はやっぱりカルシウムが多いです!
 
パッとは想像しにくい、切り干し大根、乾燥ヒジキにも含まれているのですね。
 
 
さて、いったいどのくらいの量を取ればいいのでしょうか?
 

年齢 一日目安量(mg)
一日目安量(mg)
12~14 1000 850
15~17 1100 850
18~29 900 700

 
http://www.teijin-pharma.co.jp/bone-eiyou/cal/より
 
ヨーグルト1カップが120mgだとすると、約7カップ分も食べないといけない計算になります。恐ろしい量。。。
 
こんなに多くの量を食べていないということは、いかにカルシウムが不足しているかが分かります。
 
また、カルシウムが不足すると骨粗鬆症になると言われています。
骨粗鬆症を予防するには、カルシウムだけではなく、
カルシウムの吸収を助けるビタミンDを一緒に取るといいと言われています。

 
毎日の食生活に気を付けたいですね!
 
カルシウムを含む食品-2
公益財団法人 骨粗鬆症財団ホームページより
 
 
 

私とカルシウム(Ca)の共通点をご紹介♪

私は現在、神経系の研究をしていることから、カルシウム担当です!
 
しかし、細胞内の現象と自分の写真を撮ることは、大きさ的に不可能なので、こちらをご紹介♪
image003
地元の特産品のカルシウムたっぷりのしらす!
 
湘南のとあるお店で、
ご飯に山盛りかけたしらす丼です。
 
それでは、いただきま~す♪
image004
しらすの塩味とわかめが絶妙な味を出していて美味しかったです。笑
 
海の近くで育った私は、小さい頃から海の幸でカルシウムを取っていたからか、お医者さんに驚かれるくらい骨が丈夫です。
(玄関のドアに挟んでも折れなかったよ←)
 
皆さんも健康のためにカルシウムを取ってくださいね(^^)/
 
 
 

私から読者に送りたい言葉“勉強は裏切らない”

最後になってしまいましたが、私から、読者の皆さんへ
 
私が受験生の時に、メンターさんから頂いた言葉です。
この言葉に助けられたことが多いので、これから受験を迎える読者にも送りたいと思います。
 
勉強は裏切らない!
 
勉強は頑張った分だけ、応えてくれると感じています。成績が伸び悩んでも、いつかは返ってきます。
 
勉強法で悩んだり、分からないことは、身近な人やRikejoのQ&Aをうまく利用して欲しいと思います。
 
勉強ファイトです(^^)
私たちは、頑張る人を応援します!
 
 
ライター プロフィール

profile

田坂 真弓(Mayumi Tasaka)
東京工業大学 大学院 修士1年生
 
現在は、脳神経科学分野で研究しています。
ショッピング、カフェめぐりがマイブーム。
理系女子のイメージを変えたいと思い、リケジョ製作所で活動中。