QA_topbnE_BNKY

Q*推薦入試間際!緊張をほぐす方法は?

推薦入試間近になりました!
緊張感でやばいです…
 
 
緊張で押しつぶされそうな私に
エールお願いします!
 
 
【あい:)さん】
 
 

A*先輩Rikejoの回答

こんにちは!
いよいよですね!「緊張」も人生には必要な経験です。
素敵に成長する過程を今歩いてるんだ…って、緊張を素直に受け止めて乗り切ってくださいね!
さて、私の「緊張対策」、少し載せてみますね。
自分がやっているのとか、聞いたものです。
あいさんに向くのがあれば良いのですが!
 
 
・成功した時のことを思い浮かべる。
 
 
推薦入試に合格して家族や友人に報告している図とか、
一緒に喜んでいる図とか、受験から解放されてカラオケに行っている図とか、
そんなのを思い浮かべる感じです。
 
 
今更「こんなこと、あんなこと、失敗したらどうしよう…」
なんてネガティブなイメージを浮かべるよりも、
「やったー!!!」って、明るい絵を思い浮かべた方が、
全然精神的に健全で、良いですよね!
 
 
・面接の場をシミュレーションしておく。
 
 
特に、はきはきと明るく答えるのは面接では大事です。
私は転職面談に備えてお風呂で”変顔”をして
口のまわりの筋肉を活発にし発音とか滑舌を良くするとか、
 
 
「こう聞かれたらこう答える」などの自問自答を
何度も何度も声に出して繰り返したりしていました。
 
 
もともと半身浴が大好きなので、
これで長風呂も苦にならず、練習には最適の場でした。
 
 
・開き直る。
 
 
大学の1つや2つ落ちたって人生終わるわけじゃなし。
とか、やるだけのことはやった。
今の私を見て、落とすんだったら落とすがいいわ。
 
 
くらいに強気な気持ちで当日までを乗り切るのも1つです。
実際のところ、大学が人生のすべてじゃありませんし!
 
 
・(面談の場で)面接官が、ラニング+パンツ一丁で座っている…と想像する。
 
 
これは実は私は良く(?)やります。
おおぜいの前でプレゼンをする時に、
聞き手全員が白のランニングと白のパンツ一丁で座っている…と考えるのです。
 
 
あり得ない話ですが、なんかアホらしくて気持ちがリラックスします。
 
 
…品がなくて、スミマセン。
ちなみに、「全員がつるっぱげのズラをかぶっていると想像する」
というバージョンもあります。…くだらなくて、スミマセン。
 
 
・(ネットで読んだのですが)たとえば面談の順番を待っている時に
 「薬指を60回たたく」と緊張がほぐれるのだそうです。
これでなくても、
何か自分なりのおまじないを持っていると良いようです。
 
 
大丈夫!
あいさんなら、乗り切れます!
がんばれ!!
成功するように、影ながら念じてますからね!!
 
 

Q&Aサイトはこちら!