記事イメージ_03

記事イメージ_06

Q:現在大学で学んでること、研究してることをおしえてください。

今は、CADのシミュレーション機能を使い、
人が自転車にのった時にかかる負荷などを調べ、
どうすれば人にかかる負担を軽減できるか?
など ユニバーサルデザインの元になるシミュレーションを学んでます。
 
1年生の時にKOKUYO様に企業見学で伺ったのですが、
ページのめくりやすさを考えたノート、
書きやすさを考えたペンなどを 見せていただき感動(泣)。
 
今まで気にもとめず見てたモノの
見方がかわりました!
それ以降、私も将来は文房具や家具などの
ユニバーサルデザインに携わって行きたいと思ってます。
 
 

Q:何故その学科を選んだのですか?

元々は医療に興味があったのですが、
大人になるにつれデザインもやってみたい気持ちが出てきました。
でも医学部はちょっと難しく…。
そんな中であったのがこの学科でした。
 
医療は人の助けになること。
デザインはものを作ること。
人の助けになるモノが作れるのが人間工学科。
 
 
これこそ私のやりたいことだ!と思い、迷わず決めちゃいました。
 
 

Q:最後に近畿大学生物理工学部で良かったことを教えてください。

 
大阪の中心で育ってきた私にとって、
緑の多いこの環境はすごく新鮮でした!
ビル群や人混みの中で勉強するのと違ってすごく集中できる環境です。
 
また、私の所属する人間工学科は女子が2割程度なのですが、
少ないからこそ全員と言葉を交わせるし、
一体感のある雰囲気の中、大学生活を送れるのは良かったですね。
 

 
 


【先輩の大学・学科はこちら!】

近畿大学(http://www.kindai.ac.jp/
生物理工学部 人間工学科(http://www.waka.kindai.ac.jp/gakubu/05_ningen.html