QA_topbnE_BNKY

Q*医者になりたいけど手先が不器用です・・・

こんにちは。
私は医学部志望の高校一年生です。
 
 
私は手先がすごく不器用なんです。。
 
 
医者は手術など人の命を預かる場合、失敗は許されないので
周りの人にも「不器用だから無理じゃない」と言われます。
 
 
でも不器用だからという理由であきらめたくないです。
不器用なのに医者になりたいのはおかしいですか?
また、不器用なことは克服できるでしょうか?
 
 
【suzuneさん】
 
 

A*先輩Rikejoの回答

suzuneさんへ
 
 
こんにちは、はじめまして。
たま、と 申します。
suzuneさんは、医学部志望の高1さんなのですね。
その夢、応援しております!
 
 
さて、不器用なのに医師になるのはおかしいかどうか。
 
 
かくいう私も、医師として10年近く働いておりますが、
昔からすごくのろまでブキッチョですよ!
 
 
どのくらいかと言いますと、目玉焼きを作っているはずなのに、
スクランブルエッグになってしまうことは日常茶飯事です(笑)
ですので、不器用な医師は普通にたくさんいますので、
安心なさって下さいね。
 
 
さてさて、確かに、形成外科など、一部の外科医などでは、
手先の器用さが求められます。
 
 
でも、どんな外科医でも、最初は何も出来ないんですよ。
毎日毎日練習を積み重ねて、実際の手術で執刀できるようになっていきます。
たとえば、肉屋さんに行って、残りの豚肉をもらってきて練習するなど。
器用だとしても、最初から何でも出来てしまう医師はいません。
 
 
要するに、皆、練習するのみです。
 
 
不器用ならば、その分人一倍練習すれば良いだけなんです!!
大丈夫ですよ!!!
 
 
どちらかというと、
不器用だと自覚して謙虚に修練を重ねる医師の方が、
自信過剰で自分の腕を過信する医師よりも、
私は信頼をおいています。
 
 
ですので、心配無用ですので、
医学部志望のままで頑張って下さいね!!
 
 
【回答:先輩Rikejo たまちゃん(医師、千葉大学医学部卒業)さん】

Q&Aサイトはこちら!