QA_topbnC
 

Q*工学部のオープンキャンパスって男ばかりって感じで行きにくいのですが。。。

この夏オープンキャンパスに行こうと思っています。
理系の工学部希望は、まわりが男の子ばかりで
気まずいなと思っているんですけど‥
実際は、どうなんですか?
先輩方は、初めてオープンキャンパスに行ったとき、
どのように感じましたか?
また、どんな雰囲気でしたか?
そして今は、どう思っているか教えて下さい。
【アキナさん】

A*先輩Rikejoの回答

工学部志望ということで嬉しいです。
まず工学部といっても、
情報系なのか、機械系なのか、電子系なのかでも
女子比率は変わってきます。
が、周囲が約9割男なのはどこの大学、学科も同じでしょう。
実際は、気まずい、といった印象はありません。
ただ、メチャクチャ目立ちます(笑)
これには勿論、良い意味も悪い意味もあるのですが、、、
オープンキャンパスに初めて行った時は、衝撃でした。
こんなに男ばかり見た事がない!あれ・・・なんか目立ってる?
というか、話してもたどたどしい人が・・・・
といったことが、私が行った時の印象でした。
ですが、実際、内面は歓迎してるんです。
ただ、女性に免疫(接点)がない男性が大多数なので、
どうして良いかわからないんだそうです。
それに、高校生に何の話をすべきなのか、
わからない(研究の話してもわからないんじゃ???)。
だから、余計、よそよそしい・・・という場合もあります。
だから、出来ればアキナさんが
オープンキャンパスに行かれたときは、
自分から積極的に聞いてみてください。
くだらないコトでも全然OKです。
皆、女の子には弱い(先生含む)ので、大抵本音で答えてくれると思います。
こんなので如何でしょうか・・・・・
気になるところがあるようでしたら、また質問してください。
もしくはRikejo主催のイベント等に参加してみては
如何でしょう?・・・・と宣伝してみます(笑)
【回答:先輩Rikejo sai(電気通信大学大学院情報理工学研究科知能機械工学専攻)さん】

Q&Aサイトはこちら!