いきなりですが、問題です。
 

問 題:植物が太陽エネルギーを用いて光合成をしていることはよく知られています。しかし近年、動物が太陽光発電をしていることが発見され、話題となりました。その動物とは、次のうちどの仲間でしょうか。


回 答: ①ハチ ②ウナギ ③クモ ④ナマズ

 
こちらの問題と正解は、「科学検定ウェブサイト」でご確認ください。
この問題の他にも、たくさんの練習問題ができるページもあります。
 


「科学検定」とは?

 

皆さんは、「科学検定」をご存知ですか。
昨今、「理科離れ」「科学は苦手」という大人や子どもが増えているという声を聞きますが、科学の面白さに感動し、科学がどんどん好きになるという「科学検定」が7月20日(土)〜7月21日(日)におこなわれます。
プリント
冒頭の問題は、「科学検定」のウェブサイトにてビックアップ問題として掲載されているもので、「科学基礎 5-6級」のレベルのもの。
皆さんは、正解できましたか?
科学の楽しさを体験しよう!

 

「科学検定」は知識量を測るテストではなく、科学の楽しさを伝えることが目的の検定です。
この検定では、「発見や感動のある問題が出題され、解答を通じて科学的思考力を養成するもの」とのこと。
web上で開催されるオンライン検定なので、ネット環境があればどこでも受験可能です。
しかも,第1回受験料は、無料!合格すると認定証がもらえます!
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
第1回科学検定 実施概要

 

検定試験の実施概要は、下記の画像にてご確認ください。
プリント
※今回の検定試験は、「科学基礎(5級・6級)」となりますが、今後上位の級も実施していく予定とのこと。
「科学検定」のウェブサイトをチェックしてみてください。
※検定のお申し込みは、科学検定ウェブサイトより会員登録のうえ受験申し込みをおこなってください。
お問い合わせ先

 

科学検定委員会 事務局(ルネサンス・アカデミー株式会社内)
E-mail:support@kagaku-kentei.jp
TEL:03-6439-3774(土・日・祝日を除く11時~17時)
FAX:03-3531-4101
URL:http://www.kagaku-kentei.jp/

(宮崎)