こんにちは、Rikejoスタッフの長井です。
私が運営しているハバタク株式会社との共催で実施したボストンツアーから3ヶ月。
ふたたびRikejoとのコラボで【グローバル企画の第2弾】を開催することになりました!
今回はツアーではなく、英語力をぐっと高めて海外への進学・留学を身近なものにするための5日間のレクチャーのご案内です。
 

もっと自由に英語を話したい!という声に応えて

3ヶ月前、ボストンツアーに参加してくれたメンバーと最後の振り返りをしていたときのこと。口々にメンバーから飛び出した言葉がありました。それは…
もっと自由に英語を話せていたら、もっと楽しめていたと思う。長井さん、次は英語力をガンガン上げられるプログラムを作ってください!
話を聞いていくと、ツアーには参加できなかったけれど、将来海外の大学への進学や留学を考えている人はたくさんいるのだそう。でも、「英語が心配で…」と諦めていってしまう人も多いのだとか。たしかに語学はどうしても必要なことだけど、そこをクリアすれば将来の可能性はぐっと広がることは間違いありません。
 
「よし、それならば!」と、アツい思いに応えようと準備を始め、いよいよ皆さんにお知らせできるようになったのがこちらのプログラムです!
 
スクリーンショット 2013-06-21 15.02.54
世界に羽ばたくネイティブ脳を育てよう
〜MIT在籍のトライリンガル女子が「独力で英語力を高める方法」を教えます〜
(ハバタク株式会社のスペシャルページにジャンプします)
 

講師はMIT(マサチューセッツ工科大学)ビジネススクール在籍のトライリンガル女子

プログラムの内容や日程などについてはリンク先のページをご覧いただくとして、ここでは講師をしてくださる白川寧々さんからのメッセージをお届けします。いまはアメリカ合衆国に在住で、トップクラスの大学へ進学しコンサルティング企業に務めるなど華やかな経歴をもつ彼女ですが、もともとは「大学進学まで英語圏に行ったこともないフツーの女子中高生」だったのです。そんな彼女が、なぜ今回のプログラムを企画したのか?
寧々さんから熱い想いのこもったメッセージが届きましたので、お読み下さい。
 
Neinei-055
皆さん、初めまして!
『「世界に羽ばたくネイティブ脳」ワークショップ』企画者の白川寧々です。
 
まず、最初に誤解を恐れずに言います。
私は決して、英語を教えに来たわけではありません。むしろ、「英語の勉強」という概念を、ひとりでも多くの学生の中で終わらせ、「英語圏で生きる自分」を見つけてもらうこと、それが私の目標です。
このワークショップで目指して頂くのは、試験の点数に反映される英語力の範囲を越えた、夢を描き人生を紡ぐツールです。
ハーバードやMIT、スタンフォードにシリコンバレーでの活躍を夢見る日本の学生に、かつての私自身が、ひとり孤独に試行錯誤して突破した英語の壁をぶち壊すためのツールを与え、その壁を越えた世界で自由に夢や希望を描く道標を、微力ながら照らし出すために、本企画を立ち上げました。
 
皆さんが普段日本語ネイティブ脳を駆使して考え、認識し、学び、進路に迷い、本やテレビや映画を楽しみ、友と語らい、冗談に笑いながら成長するのと同様に、英語のネイティブは、当然英語で人生を紡ぎます。バイリンガルは両方で紡ぎます。
つまり、習得した言語の数だけ、世界があります。特に英語を習得すれば、欧米アジアにまたがる世界の多くの国で行われている、誰かがわざわざ日本語に翻訳してくれない情報と知見と人間と価値観へリアルタイムアクセスするパスポートが手に入るでしょう。
さらに言えば、そうして得た友人や価値観や情報や知恵の結果、日本語だけの世界に住んでいた時と全く違う自分自身が手に入ります。
 
断言します。そうやって英語圏で自由自在に成長するには、どうしてもネイティブに近い英語力が必要です。けれど、かつて私自身が、ひとり試行錯誤して手に入れた方法でネイティブ脳を育てれば、日本を一歩も出ること無くアメリカの難関大学に合格しキャンパスに足を踏み入れた直後から他国の学生たちに負けず活躍することは十分可能です。
決して「ラク」ではありませんが、とても「楽しい」道のりです。皆さんも、この夏、私と自分の中の英語ネイティブ脳の芽を出し、自分だけの未来を紡ぐ第一歩を踏み出しませんか?

リクエストにお応えして、説明会を開催します!

寧々さんのメッセージ、いかがだったでしょうか?自ら独力で英語力を鍛え、いまアメリカで活躍している彼女だからこそ言える重みと、グローバルなキャリアに興味をもつ日本の人々に向けた熱い想いが溢れていますね!
「興味はあるんだけど、どんな内容なのかもうちょっと知りたいな」というそこのあなた、まずは説明会にお越しください。こちらのページからお申込みができますので、まずはご覧下さいね。寧々さんもサンフランシスコよりビデオ通話で参加してくれます(もちろんレクチャー当日は日本へ帰国して、直接授業をしてくれますよ)。
 
世界に羽ばたくネイティブ脳を育てよう
〜MIT在籍のトライリンガル女子が「独力で英語力を高める方法」を教えます〜
(ハバタク株式会社のスペシャルページにジャンプします)
 
Rikejoは、世界へ羽ばたきたい理系女子の味方です!皆さんにお会いできることを楽しみにしています。
(長井悠)