イラスト:桜井葉子

 

昼はエンジニア。夜は悪キャラを倒す科学戦士。その名も「ミギネジ」!
待望のRikejo新企画『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』、スタートです。今回は第0話として、連載の概要や企画背景を通し、ミギネジの顔に迫っていきます!

五十嵐美樹って誰? ──自己紹介

はじめまして。科学のお姉さんこと五十嵐美樹(Twitter:@igamiki0319)と申します。

私は理工学部卒業後、大企業のエンジニア職を経て、現在は東京大学大学院で科学コミュニケーションを専攻しながら、全国各地で子どもたちに向けた科学実験教室やサイエンスショーを開催しています。理工学部在学時やエンジニア職の際に理系分野での女性の少なさを体感したことがきっかけで、日々自分自身が興味を持った科学の面白さについて表現していきたいと考えるようになり、活動を行なってきました。

このたび、カジュアルに楽しんでいただけるストーリーの中で科学を表現していく企画のお話をいただき、今回の企画が生まれました。これまで発信してきた科学工作の手順や実験手順に加えて、“科学のお姉さん”として、私自身が日々考えていることやその生活状況を主人公の科学戦士「ミギネジ」というキャラクターに乗せて発信していきます。

今回は、連載のまえがきとして、今後連載していくストーリーの概要や連載に至るまでの背景などをお伝えしたいと思います。

女性エンジニアの裏の顔 「科学戦士・ミギネジ」の悪キャラとの戦い――ストーリーの概要

主人公のミギネジは、昼はエンジニアとして働いていますが、夜は科学戦士に変身し科学の原理を使って悪キャラを撃退していきます。名前は「右ねじの法則」と私の本名が「ミキ」であることから来ており、頭のネジの飾りがトレードマークです。

科学戦士・ミギネジ

ミギネジは何の疑問も持たずに大学受験を経て理工学部に入学し、その後エンジニアとして就職するという道を歩みます。しかし、週末に科学実験を実施するうちに“最強の科学戦士になる”という子どもの頃の夢を思い出し、誰に言われるでもなく科学戦士を始めます。

科学戦士を目指すために、日々仕事帰りに、東急ハンズや100円ショップ、秋葉原の秋月電子通商に通って材料調達をして、予備実験をして過ごしています。

東急ハンズ Photo by iStock

“科学戦士として活躍する日は来るのだろうか……”そう思いながら日々を過ごしていると、突然悪キャラが襲ってきて人々を恐怖に陥れようとします。この世にはびこる解決すべき課題を悪キャラに見立てて、どんどん人々に襲いかかってくるのです。

現代においては多様な戦い方がもちろんありますが、ミギネジは日々の予備実験の成果を活かし、ここぞとばかりに科学を活かした必殺技で立ち向かいます。果たして、ミギネジは己の必殺技で悪キャラを撃退できるのでしょうか……?

そんな科学を活用したヒーローストーリーと並行して、一人の女性としての生き方にもクローズアップしていきます。

誰に言われるわけでもなく始めた科学戦士を続ける中で、次第にミギネジは今後のキャリアについて悩むようになります。

先が読みにくく選択肢も多様なこの世の中で、一人の女性ミギネジ自身はどう自分の心と向き合っていくのでしょうか……。

そんな一人の女性としてのキャリアプランとしてもお楽しみいただけるストーリーを展開していきます。

ミギネジの必殺技(科学実験)はすべて実際に手に入るもので試せる

ミギネジが繰り出す科学の力を使った必殺技は、お家にあるものやネットなどで手に入るものを使った科学実験を応用したもので、実際に試すことができるものとなっています。ストーリーの終わりには、実験手順や材料等を記載しますので、ご興味ある方はぜひ試してみてください。

Photo by iStock

私自身もミギネジも、一人の女性として生きていますが、その中で日々使っている身近な道具なども技として登場しますので、科学の身近さに触れる1つの機会として楽しんでいただけるとうれしいです。

科学を使った技で悪キャラを倒していくミギネジの自由な姿、身近なもので実践できる科学実験を通して、ふっと力を抜いて楽しんでいただけるような連載を目指してまいります。ぜひ応援していただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

さっそく第1話も配信開始! こちらからどうぞ!


五十嵐美樹(いがらし・みき)
科学のお姉さん。1992年東京都生まれ。
東京大学大学院修士課程及び東京大学大学院科学技術インタープリター養成プログラム修了。
幼いころに虹の実験を見て感動し、科学に興味を持つ。学部在学時に「ミス理系コンテスト」でグランプリを獲得後、「老若男女問わず科学の楽しさを伝えるミス理系女子」として、子どもから大人まで幅広い層に向けた実験教室やサイエンスショーを全国各地で主催、講師を務める。
特技のヒップホップダンスで魅せる「踊るサイエンスショー」は好評を博している。


『科学戦士「ミギネジ」の悪キャラの倒し方』連載一覧はこちら