バリキャリ?ゆるキャリ?リケジョのミライを先輩と考えよう!

curriculumn outline

報告レポート

  

11/26(水)、日立システムズさんをお迎えして、お話を伺いました。
業界研究パートでは株式会社日立システムズ・人財戦略部の平川さんにIT業界やシステムインテグレータ(SIer)についてお話しして頂きました。

システムインテグレータとは

まず、この講義の目的についてご説明頂きました。
''IT業界''や''システムインテグレータ''と聞くと、黙々とデスクに向かって難しい仕事をする、というイメージが先行しがちです。
平川さんは、この講義を通じて、そういった表層的なイメージではなく、深層にある本質を学ぶことで最適な職業選択や将来のキャリアを考えるきっかけになれば、とおっしゃっていました。そのために、今回は先輩社員の方々と交流する機会を多く設けて頂きました。
つづいて、IT業界についてもご説明頂きました。

みなさんがパソコン・スマートフォンを使ってこのレポートを読んでいる今も、IT技術に触れています。
平川さんは、IT技術の発展は社会に新たな発展をもたらす、とおっしゃっていました。
次に、そんなIT業界に属しているシステムインテグレータについて「誰に」「何を」「どのように」の3点からご説明頂きました。

・「誰に」
ビジネスには大きく分けてBtoBとBtoCの2種類があります。
BtoBはBusiness to Business略で、主に法人を相手に取引を行います。
また、BtoCはBusiness to Consumerの略で、主に一般消費者を相手に取引を行います。
システムインテグレータは、法人を相手に取引を行うBtoBのビジネスだそうです。
・「何を」
システムインテグレータの仕事は、英語の意味を考えると分かりやすいそうです。
integrateという単語には、統合するという意味があります。
システムインテグレータは幅広いITサービスを統合し、
企業・組織の課題を解決する総合サービスを提供しています。
・「どのように」
システムインテグレータは課題設定やソリューション設計だけでなく、
システム構築や実行支援まで全ての工程を提供しています。
課題設定に対してその顧客に合った解決策を描くだけでなく、実際に解決策を形にして、
顧客とともに実行・運用
するところまで行っているそうです。
以上の3点をまとめると、システムインテグレータの仕事は
‘’法人向けに幅広いITサービスを用いて課題設定から実行までお手伝いをすること’’
とのことでした。

システムインテグレータの仕事

P1070289

ここでは、実際に日立システムズさんが携わられた東京都小笠原村の事例を交えつつ、システムインテグレータの仕事の進め方についてお話しして頂きました。
システムインテグレータの仕事は、課題設定 → ソリューション設定 → ソリューション構築 → 実行支援・運用といった流れで進められます。課題設定では、その顧客から依頼された直接の課題だけでなく、その先にいるエンドユーザーのことも意識して課題を設定しなければならず、顧客以上に深く広く考え、その顧客を知ることが大切だそうです。
ソリューション設定では、幅広さの重要性について伺いました。

顧客の真の問題解決のためには、既存のソリューションを使う方法の他に、自社で新しい技術を使ったソリューションを開発したり、場合によっては他社と連携してソリューションを開発したりするそうです。
ソリューション構築・実行支援では、今まで立ててきた計画をゴールに導きます。
もちろん計画通りに行かないこともありますが、臨機応変に対応をし、プロジェクトが成功するまで先頭に立って牽引していくそうです。
以上のことから、システムインテグレータには、
・ITの専門性×顧客の圧倒的理解・本質思考で真の課題を捉える「ドクターシップ」
・『できること』ではなく、『実現したいこと』に挑む「チャレンジマインド」
・実現に向け、プロジェクトを牽引し続ける「リーダーシップ」
の3つの能力が求められ、
それらを用いて 顧客の課題を自ら解決に導き顧客・社会の発展を担うこと
システムインテグレータの仕事である、とご説明頂きました。

リケジョ先輩との交流タイム

さて、いよいよお待ちかねの交流タイムです。
日立システムズさんにお勤めの先輩女性社員の方々に、各テーブルを回って頂きました。
どうしてシステムインテグレータの仕事をしようと思ったのか、
学生時代はどのような研究をしていたのか、
具体的な仕事内容やライフサイクル、必要な技能など、
リケジョの先輩方に話を聞ける貴重な機会ということで、非常に盛り上がりました!

P1070289

【参加者の感想】
・知らない業界なのに分かりやすくて、社員の方の補足説明も具体的で興味が持てました。
・もともとパソコンの知識を持った人が多いのかと思ったが、入社してから学ぶ人がほとんどであるという点に驚きました。
・福利厚生がしっかりしているというお話をどの社員さんからも伺ったのでとても良い印象を受けました。
・SEの仕事が自分のイメージと全く違いました。プログラムばかりするのかなと思っていたのですが、
 できるだけプログラムではない仕事をする方針があるというのが驚きました。

curriculumn outline

授業・カリキュラム

「理系学科を卒業した女性が、会社の中でどんな風に学生時代の知識を生かし、活躍をしているのか?」
幅広く女性が活躍している日立システムズでは、3年5年10年先のあなたの姿をイメージできるようなキラキラ☆した素敵な女性が沢山います。
仕事はシビア、だけど働くって素敵なこと!を感じてください。

information

実施要項

開講日:

2014年11月26日(水) 18:00~21:00
※すでに終了しました。

定 員:

30名 ※申し込み先着順

場 所:

講談社 東京都文京区音羽2-12-21
詳しくはこちら

申込期限:

2014年11月26日 12:00

topics

トピックス

1)会社紹介/社員紹介

2)女性社員との本音トーク(1人目)

先輩を囲んで、少人数でじっくり話を聞こう!
仕事からプライベートまで、本音で全部話しちゃいます!!

3)女性社員との本音トーク(2人目)

先輩を囲んで、少人数でじっくり話を聞こう!
仕事からプライベートまで、本音で全部話しちゃいます!!

4)女性社員との本音トーク(3人目)

先輩を囲んで、少人数でじっくり話を聞こう!
仕事からプライベートまで、本音で全部話しちゃいます!!

5)懇親会

講師プロフィール

株式会社日立システムズ 平川由理様

所属 :人財戦略部 人事グループ

1991年 入社 勤労部に配属給与担当 主に社員の通勤手当の計算/支給を担当
1997年 第1子出産 産休・育児休職を取得後、職場復帰
2000年 第2子出産 産休のみで職場復帰
2004年 主任に昇進 給与計算取纏め/新給与システムの導入
2011年 日立情報システムズと日立電子サービス合併  両社の給与・勤務システムの統合等を担当
2013年 課長職に昇進 新勤務システムの導入
2014年 人事に異動 主に国内/海外の採用企画を担当

株式会社日立システムズ 吉田 菜々美様

所属 :産業・流通情報サービス第一事業部

2010年 入社 産業・流通情報サービス事業部に配属
      生産管理システムを一から開発する部署で、プログラミングや設計の技術を勉強する。
      当初、プログラム等の知識は皆無で、苦労。
2011年 メンテナンスサービス部門向けの社内部品管理システムの設計に携わる。
2012年 開発プロジェクトのテスト業務を担当。
2013年 生産管理パッケージソフト(FutureStage)の導入部署に異動。
      初めて担当顧客と折衝。何も話せず、悔しい思いをする。
2014年 無事に本番稼働。顧客ともざっくばらんに話が出来る信頼関係が構築でき、仕事が楽しくなる。
      現在は3社の運用業務の担当に加え新たな導入作業を実施中。

株式会社日立システムズ 中村 優様

所属 :産業・流通営業統括本部

2010年 入社 関西支社 第一営業部に配属。公共系の営業を担当
      営業としてどう働けばいいか分からず苦労の日々。上司や先輩の指導で少しずつ業務を覚えていった。
2011年 政令指定都市向けシステムの営業を担当
      先輩社員が異動。先輩の担当業務をこなすことに対する不安と戦いながら必死に仕事を行う。
2012年 新規のお客様から新規商材を受注。お客様と一から提案を行った結果が成果に結びつき、営業として自信がつく。
2013年 本社産業流通営業本部 第五営業本部へ異動。 公共向け営業から、民需向けの営業に変わり、日々勉強中。

株式会社日立システムズ 麻生川 浩子様

所属 :公共プラットフォーム事業部

2008年 入社 公共ソリューション事業部へ配属
2009年 初めて入札案件対応を実施し、受注成功(某官公庁のクライアント端末の全国展開)、展開作業完遂
2010年 初めて提案書が必要な入札案件対応を実施し、受注成功(某官公庁の基盤システム構築)、
      サーバ構築作業を完遂、稼動維持を実施
2012年 某自治体のヘルプデスク業務として、約3,000人からの問合せ及びシステム稼動維持の主担当を実施
2013年 某官公庁のミッションクリティカルなネットワークを含む基盤システムの稼動維持対応を実施
2014年 某自治体の稼動維持(サーバ約40台、端末約50,000台)を担当

株式会社日立システムズ 長久保 恵美様

所属 :金融プラットフォーム事業部

2007年 入社 金融ソリューション事業部 第1システム部に配属
2008年 金融商品の取引システム切り替えプロジェクト対応(Arrownet、Arrowhead)
2010年 プロジェクト終了。その後も証券会社を主対象としたOA・業務システムの設計、構築、導入を担当
2011年 某大手証券会社の業務システム端末シンクライアント化プロジェクトのため、顧客先に駐在
2012年 某投資顧問の担当となり、セキュリティシステム導入プロジェクトにプロジェクトマネージャとして対応
2013年 Hitachi Asia Ltd. Philippines Branchへ海外研修
2014年 主任職に昇進
現在 Hitachi Sunway Information Systemsの海外ビジネス推進

corporate infomation

会社紹介

事業内容 システム構築事業、システム運用・監視・保守事業、ネットワークサービス事業、情報関連機器・ソフトウェアの販売と開発
設立年 1962年10月1日
資本金 19,162百万円
従業員数 10,861名 (2014年3月31日現在、単独)
売上高 355,337百万円 (2014年3月期、単独)
代表者 代表取締役 社長執行役員 高橋 直也
事業所 ■本社■
〒141-8672  品川区大崎1-2-1 大崎フロントタワー
沿革 会社沿革はこちら
コーポレートサイトはこちら