gusokumusi

1500日以上、何も食べていない生物がいる。
三重県鳥羽市の鳥羽水族館で飼育されている、深海生物「ダイオウグソクムシ」だ。
周りの心配をよそに、きょうも絶食を続けて水槽を優雅に歩いている。

 

 世界最大のダンゴムシ

 ダイオウグソクムシは、世界最大のダンゴムシの仲間。体長は20~40cmほどで、大きいもので76cmの記録が残っています!メキシコ湾やカリブ海の海底約170~2000mに生息。海底に沈んだ動物や魚の死骸を食べることから「深海の掃除屋」の異名も。大型の割に小食なんだそうです。
 

 絶食は5年目に突入!

 鳥羽水族館にいる絶食中のダイオウグソクムシは、2007年9月にメキシコ湾からやってきました。体長29cm、体重約1kgの雄です。2009年1月2日にアジを1匹食べて以来、餌に見向きもしなくなりました。サンマやブリ、イカの足・・・。飼育員がいろいろ試しましたが、絶食は5年目に突入しました!
 

 ある日のえさやりドキュメント

http://www.youtube.com/watch?v=82HXs8DJctc
 
Youtubeにある動画「1432日目の挑戦」では、えさやりを担当する飼育員の苦労がうかがえます。この動画は、ある日のえさやりの光景を映したもの。最初にサンマを水槽の中に落とします。
 

「あっ!何かが落ちてきた!」てな感じで、のしのしサンマに近づいていく!

が・・・食べない。
しびれを切らした飼育員が、ダイオウグソクムシを「がしっ」とわしづかみ。
 

口をサンマに無理矢理押し付ける!

 
が・・・食べない。
まだまだ、めげません。次に取り出したのはブリの切り身。今度は自らブリに近づいていきます。
 

ブリの上に足をかけた!今度こそ!

 
が・・・食べない。
ブリを踏みつけてそのまま通り過ぎてしまいました。飼育員は水槽の中に視線を落として、ため息とともに頭をうなだれます。残念!今後も温かく見守りましょう。Rikejoの皆さんは、まねしないでくださいね。過度のダイエットにはご注意を!(福田大展)
 
次のお便りは5月はRikejo強化月間!!2つのイベントに出張します