3/16(横浜)、17(有楽町)、30(大宮)と三日間にわたる進学EXPOが終了しました。
進学EXPO  3/30 大宮会場にて(写真)
 
進学EXPOは、合同大学説明会イベントなのですが、Rikejoプロジェクトとしても、ブース出展及び先輩リケジョによる講演を行いました。また、先輩リケジョの皆様のご活躍、ご協力のおかげで、無事&盛況に終了することができました!
 
今回は、ブースの企画から、皆さんに参加して頂きました。ありきたりな説明会ではないようにしようと、相談者パネルの作成やら、飾り付け、白衣で写真コーナー、大学教科書コーナー、ブルーバックスコーナーなど、盛りだくさんの企画で、リケジョのリアル・魅力をお伝えすることができたのではと思います。
 
連日、大盛況で、相談や会員申し込みがひっきりなしという忙しさ。先輩リケジョの皆さんありがとうございました。相談も、本当に丁寧に対応してくださって、親にも友達にも言えない悩みなども、受け止めることができたような気もしています。
 
今後、このようなリケジョキャラバン?は、続きます。
 
次は、新宿、横浜、仙台が予定されています。みなさんの地元にお伺いするときには、ぜひぜひ、ご協力いただければと存じます。
 
有楽町の様子のレポートを、先輩リケジョのWさんが書いてくれました! 先輩リケジョの活躍ぶりがうかがえます。
 
 

 
2013年3月17日、お天気にも恵まれて、快晴の空の下、国際フォーラムで行われた「進学EXPO2013」にRikejoが出展しました。
今回は先輩リケジョが7人も駆けつけてくださいました!まずはRikejoブース作りです。パネルの位置も一つ一つ考えながらセッティングしました。出来上がったのはこちら。Rikejoカラーが溢れています♪

講談社ブルーバックス閲覧コーナはこちら。
今回参加して下さった先輩リケジョも「この本、私が欲しい…!」と陳列中に思わず声が上がりました。
 
 

 
さらに、先輩リケジョが実際に使っていた大学の教科書やノート、レポートも提供してくださいました。
これらも一緒に飾って自由に手に取ってもらえるようにしました。
 

 
さて、ブースが完成したところでついにイベントがスタート!
 
開場とともに、たくさんの生徒や保護者の方が入場されて、あっという間に大盛況。

 
Rikejoブースも負けてはいません!間が空くことなく、続々と人が訪れます。
 
今回は、Rikejo冊子の紹介とRikejo会員登録への勧誘のほか、先輩リケジョによる何でも相談を行いました。

 
先輩リケジョが相談にのってくれるということで、「これからの勉強方法が分からない」「大学に入ってから、その後の将来に不安」など、さまざまな悩みをぶつけてくれました。
先輩リケジョ一人一人が丁寧にアドバイスしている姿は、きっと未来のリケジョには輝いて見えたことでしょう。

 
午後には、講演会として「先輩リケジョの進路相談室 教えて先輩リケジョ!理系の女の子は、どうやって進路を決めたらいいの?」として、二人の先輩リケジョにご登壇していただきました。
 
講演会には、先ほどRikejoブースに来てくださった母娘の方なども聴きに来てくださっていました。

 
先ずは、津田塾大学数学科3年のWさんが「私が理系に進むまで」「私の大学生活」のお話をしてくださいました。実際の3年間の時間割を紹介するなど、リケジョライフのリアルをご紹介してくれました。

 
次に、医学博士ながら金融へご勤務という異色の経歴のFさんが「理系として歩んできた道」「リケジョに伝えたいこと」をお話してくださいました。様々な経験をされた貴重なお話をしていただけました。
 
最後に、質疑応答の時間では「理系女子で良かったこと」などの質問にそれぞれの先輩リケジョが回答。ブースからかけつけてくれた先輩リケジョも一緒に答えてくれました。

 
大盛況の中、イベントが終了。
Rikejoブースは最後までひっきりなしにお客さんが来てくださいました。
たくさんのご協力のもと、無事終えることが出来ました
今日のスタッフで記念の一枚☆
この日の進学EXPOの入場者数はなんと合計4759人!たくさんの人が訪れた中、精一杯Rikejoをアピールしました!

 
【横浜会場の様子】
 
【大宮会場の様子】