アイキャッチ

curriculumn outline

報告レポート

8/27のビジネス講座は、マーケティング入門セミナーです。先生は、グロービス経営大学院で講師をされている村尾先生です。理系にとってはあまりのなじみのないマーケティングですが、リケジョが学びたいと思っている人気の学問の一つであります。
そして本日の講義は、グロービス流の「参加する」授業。
参加するとは、単に参加するだけでなく、自分で考え、発言するというものです。

マーケティングについて明確な授業にリケジョも興味津々

まずは、マーケティングの意味を理解するということで、女子に馴染み深いシャンプーの事例をベースに、コンセプト、ポジショニング、ターゲッティングについて説明していただきました。具体的な製品名が出てくることで、皆さん納得した模様。
また、新しい製品開発プロセスについての考え方を学ぶため、サントリーの「DAKARA」を参考に、ご説明いただきました。スポーツドリンクの市場について、単にスポーツをするときに飲む以外の「スポーツドリンク」+ 老廃物排出といった新しい発想がヒット商品につながったという説明に皆さん興味深々です。このように、実際に知っている製品をベースにご説明いただき、考えていくと、理解が深まりますし、商品に対する見方も変わってきます。
ここまでの話をもとに、本日の課題である、いよいよヘルシア緑茶についての製品環境について分析し、成功要因をターゲティング、ポジショニングで考えていくというワークとなりました。
各グループでのディスカッションも盛り上がり、各人がヘルシアのコンセプト軸などを検討していきます。なかなかの論理力でディスカッションしまとめていくのはさすがのリケジョ。ヘルシアのターゲットも単なる太った人だけでなく、さらに詳細に、めんどくさがり屋で罪悪感の持っている人など設定もできてきています。

P1070289
P1070289

今、MBAが理系の人にも求められている

P1070289

こうしたワークの取り組みに対して、先生からも、普段の社会人対象の授業と劣らない成果がでているというお褒めのことばが。ある意味感性も大事にされるマーケディングの分野は女性が向いているそうです。
全体の講座を通じて、村尾さんの明確な授業と、するどい突っ込みに、どんどん考えて「参加」することができたように思います。
最後に、キャリアに関する講師や活動もされている村尾さんからメッセージがありました。
理系の人はスペシャリストとして活躍するとは思うが、そこからさらに、チームをマネジメントするというスキルも大事で、ゼネラルマネジメントとして活躍できるかをちゃんと若いうちから考える必要があるアドバイスが。

また、MBAで勉強してするようなスキル、鍛えている能力は理系の人にも大事で、見えない未来を考えるを描ける能力が必要ではないかとのこと。MBA で得るものは、知識ではなくて、情報を集め、何をいえそうか? 10年後 どのような社会になるのかと考える能力で、それが今、理系の人にも求められているのです。
村尾さんのこの言葉は、今の学生さんにはピンとこないかもしれませんが、何年後には、きっとそうだと実感できるものであると思います。
グロービス経営大学院のご協力による今回の特別講座、リケジョの皆さんに新しい世界を開かせていただいたと思います。

【参加者の感想】
・いつも消費者としての目線でしか見たことがない商品に対して売り手として考えられるようになりました。
・ただ情報を整理するだけではなくそこからわかることや論理的に考えることの楽しさを学べました
・一つの商品を作り上げるのに、ここまで幅広く根深い思考がなされている、必要なのだということが知れてとても勉強になりました。
・マーケ戦略を基礎からケーススタディを踏まえながら学べた。村尾さんのプレゼンにひきこまれました。

curriculumn outline

授業・カリキュラム

マーケティング入門セミナー ~モノが売れるメカニズムを探る~
「ヘルシア緑茶」を題材に、商品をヒットさせるためのマーケティングを学びましょう!

information

実施要項

開講日:

8月27日(水)18:00~20:30
※すでに終了しました

定 員:

40名 ※申し込み先着順

場所:

講談社 東京都文京区音羽2-12-21
詳しくはこちら

申込期限:

2014年8月27日 12:00

topics

トピックス

1.オープニング

マーケティングとは?ヒットの裏側には何がある?

2.ワークショップ

ヘルシア緑茶はなぜ売れたのか?

講師プロフィール

グロービス経営大学院 村尾 佳子様

出身 :関西学院大学社会学部

大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策修士

グロービス・オリジナル・MBAプログラム(GDBA)修了

大手旅行会社にて勤務後、総合人材サービス会社にてアウトソーシング案件のプロジェクトマネジメント、企業合併時の業務統合全般を経験。現在はグロービス経営大学院、並びにグロービス・マネジメント・スクールの事業戦略、マーケティング戦略立案全般、そして大阪校、名古屋校のマネジメントに携わる。また、親族が経営する会社の社外取締役、複数のNPOに理事として関与しながら、NPOの育成にも携わる。共著に『グロービス流キャリアをつくる技術と戦略』(東洋経済新報社)、『志を育てる』(東洋経済新報社)がある。

※グロービスオリジナルMBAプログラム(GDBA)については以下参照ください。
『大学院開学とGDBAの位置づけ』

corporate infomation

会社紹介

事業内容 東京・大阪・名古屋・仙台・福岡で、ビジネスリーダーを育成するための実践的なMBA(経営学修士)プログラムを提供する専門職大学院の運営
設立年 2008年4月(平成20年)
資本金 非公開
従業員数 非公開
売上高 非公開
代表者 堀義人
事業所 ■本社■
〒102-0084 東京都千代田区二番町5-1 住友不動産麹町ビル
沿革 会社沿革はこちら