img1

*活躍する社員がどんどん増えることがやりがいです

クックパッドは日本最大のレシピサイトです。今は料理教室、食材宅配など生活密着型の新サービスを急速に展開しています。新たな人材にもどんどん加わっていただきながら会社も成長している段階です。
私は人事部長として採用、労務、総務、社内システムなどを全般的に統括しています。
採用面接にも関わっていますが、大手企業とは異なる独自の採用手法をとっています。
新たなサービスをつくり出せそうなエンジニアや野心あふれる起業経験者などにどうしたらクックパッドに入社したいと思ってもらえるか、日々考えて工夫しています。
また中途入社の社員が活躍しやすいようサポートするのも大切な仕事です。

*高校時代は、数学好きで数学オリンピックを受けたこともあります

高校時代は、思い出すと恥ずかしいのですが、数学オリンピックを受けたことも。数学が好きったので、大学では計数工学を専攻しました。ファイルを圧縮するための新たなアルゴリズムを、数式を使って考えていました。
その後、メーカーの研究所を経て、証券会社のアナリストとして勤めていました。そのとき出合ったのがクックパッドです。
可能性がある企業だと感じましたし、私自身もクックパッドが大好きだったので、この会社で働いてみたいと思いました。

*あきらめず夢に挑戦してください!

転職して2年半になり、理系とは遠い仕事をしているなと感じることもありますが、その時々でやりたいことを選ぶ生き方が私には合っていました。
クックパッドはいろいろな業界出身の人が多く、会社の規模が小さい分、人のつながりが深いのです。私も証券会社との違いに驚きながらも、クックパッドのカラーが大好きです。
大きな夢を持った人や子どものようにキラキラした社員をもっと増やしたい!情熱を感じながら仕事をしています。みなさんもたとえ異分野だと思っても、あきらめず夢に挑戦してくださいね。
(文=十倉和美 写真=神谷美寛)