img1

*デジタルの最前線で新サービスを使う人たちをサポート!

私の仕事は、『Office 365』という企業向けクラウドサービスのサポートです。
企業が使うサービスなので、お問い合わせの相手も企業のWEBやネットワーク部門の方々。質問も専門的でテクニカルな内容が多く、なかなかマニュアル化できません。
新機能もオンラインで次々と追加しますし、お客様からの修正リクエストもどんどん反映していくので、常にサービス内容も改良される日進月歩の世界
そんなネットワークサービスの最前線で、それを使う方たちとやりとりできるこの仕事は、とてもやりがいがあります。

*興味あるコンピューターを学べる高専を迷わず選択

学生時代にパソコン教室で講師のアルバイトをしていたのですが、そこで、とっても便利な機能やツールが「わからない……」という理由で使われていない状況を見て、「もったいない!」と感じました。その思いがいまの仕事にもつながっていますね。
高校は、高専に行きました。父の仕事の関係で中学生のころから家にパソコンがあり、当時まだ一般的ではなかったメールやインターネットを経験。それがとっても面白かったんです。普通高校に行くよりも、興味のあるコンピューターを学べる高専を迷わず選びました。高専は5年制なので、大学へは編入で進学。ケータイなどに使われる無線の研究をしました。研究も楽しかったです。

*学生時代は視野を広げて、いろんな人や仕事に出会うことが大切

もしみなさんにも興味のあることがあったら、ぜひ突き詰めてみてください。「それなら任せて!」という分野を持ってください。
デジタルの世界はどんどん変化するので、アンテナを常に張りながら、身軽に柔軟に考えるといいと思います。
そして学生時代は視野を広げて、いろんな人や仕事に出会ってくださいね。
(文=峯田亜季 写真=神谷美寛)