30亜鉛ちゃん

 
 

亜鉛ってどんな元素?

General Information

原子番号 30
元素記号 Zn (Zinc)
原子量 65.38 g/mol
分類 遷移元素・第12族

 
亜鉛は鉄や銅とともに人の体になくてはならない微量元素(鉄に次いで2番目に多い)であり、典型元素に分類される金属の一つ。酸とアルカリの双方に反応する両性元素としても知られています。
亜鉛はイオン化傾向が強く、鉄よりも先に腐食するため、亜鉛メッキをすると犠牲腐食を起こし、本体である鉄を腐食から守るという特性を持ちます。このため古くからトタン板(鋼板に亜鉛メッキしたもの)として使われてきました。

http://www.toishi.info/element/zn/index.html

 
 
 

亜鉛不足に注意しましょう!

亜鉛は女性にとってはコラーゲンを生成する美肌ミネラルとして知られており、また女性ホルモンを正常に作用させる働きから、生理や生理不順の緩和にも役立ちます。
 
また、亜鉛は味覚と関係することが示されている唯一の元素です。
亜鉛が不足すると味覚障害を招く可能性もあるんです((;°Д°)
亜鉛が沢山入っている食材といえば牡蠣!牡蠣は私も大好きな食材です♡
 
image003
 
牡蠣に含まれる亜鉛で綺麗に健康になりましょう♪

http://matome.naver.jp/odai/2137663527746534201

 
※ただし、継続的に過剰摂取すると、銅や鉄の吸収阻害による銅欠乏や鉄欠乏を引き起こすおそれがありますので、注意が必要です。
 
 
 

私と亜鉛(Zn)の共通点をご紹介♪

私はデザイン工学部システムデザイン学科でプロダクトデザインを学んでいます。
プロダクトデザインとは、生活に必要な道具、機会、製品のデザインです。今までに無いものの企画をするコンセプトデザインも授業で学んでいます。
 
そんな私の元素との共通点は、ずばり「絵」です!
亜鉛は油絵の具や水彩絵の具では酸化亜鉛が使われています。
私は小学校の頃から絵を書くことが好きで、絵画教室に通っていたこともあります。
なので亜鉛には大変お世話になっている訳です。
もっぱら最近ではパソコン上でイラストを描くことの方が多いですが…最近は3Dモデリングを学んでいます。
 
image002

私が授業の課題で作った作品や、コンペに応募した作品です。

 
 
 

好きな言葉は “大切なことは、大体面倒くさい”

私の好きな言葉は、かの有名な宮崎駿氏がNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で言っていたひとこと
 
「大切なことは、大体面倒くさい」 です。
 
 
私の学科は浅く広くさまざまなことを学びます。
色々なことを学べる学部でもあり、自分で技術を身につけなければ何も持たない人間になってしまいがちな学部でもあります。
「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と焦ってしまったとき、気持ちを楽にしてくれた言葉です。
 
面倒くさいと思ってしまいがちなことこそ、精一杯頑張ろうと思います !
 
 
ライター プロフィール

profile

大澤 香織(Kaori Osawa)
法政大学デザイン工学部システムデザイン学科
 
学校ではプロダクトデザインを学んでおり、将来はものづくりに関わる仕事がしたい。
リケジョ製作所では文系と理系の中間的立ち位置で、理系女子というイメージを変えていきたいと考えている。