curriculumn outline

報告レポート

11/19 【Rikejo 特別キャリア講座】 Rikejoの戦略的転職の仕方 ~転職で自分らしいキャリアを手に入れる!が、パソナキャリア本社にて、開催されました。
今回は、特別キャリア講座ということで、パソナキャリアさんの協力により、パソナ本社にて開催されました(会場の隣では、サラダ菜が青々と栽培されています(?!))。
転職と聞くと色々なイメージを持たれる人がいるかもしれませんが、転職によるキャリアアップやキャリアチェンジは、キャリアデザインの中の一つの方法です。IT系以外の理系の人は、あまり転職ということに意識が向かない人も多いでしょうが、そういったキャリアデザイン方法もあることを知ってもらいたいという狙いから、今回の講座が企画されました。

パネルトーク「私の戦略的転職」

まずはじめは、転職経験者のHさんのお話です。Hさんは、転職時に、20社以上の内定を獲得したつわもの。その成功には、彼女なりの考えと戦略がありました。
例えば、受ける会社の企業研究は有料サイトなども活用して、徹底的にインターネット検索し最新の動きを確認する(1社3時間くらいの時間をかけるそうです)。また、大事なことは相手が求める人材を正確に把握することだそうで、例えば、WEBページの社長あいさつから企業風土や求められる人材像を把握したり、企業が今、なぜ中途採用を取るのか、会社のペインがどこにあり、それを補うために自分はどう役に立てるのかといったことも考えておくことが大事だそうです。

P1070289

さらに、面接対策としては、やはり相手を観察し、相手の求めていることに合わせる、また、想定問答集を必ず実施しておく(面接の直前まで、誰かに面接官役になってもらい練習することまでもされたそうです)など、かなりの準備をされて臨んでいます。そうでなければ、20社以上の内定をもらうことはできないかもしれません。
また、これまでの会社の中での業務に関係する資格を取得することで、業務以外にも自分キャリアアップにつながっています。これがHさんいわく、色々な色の鉛筆を持っていれば、好きに自分のキャリアデザインを描けることになるのだそうです。
Hさんは、IT系のスキルとプロジェクトをまとめたリーダー経験などもあり、かなり特殊なケースかもしれませんが、転職を考える人、キャリアデザインを考える人にとっても、彼女が前向きにキャリア戦略を立てる姿勢などは、学べるところが多くあったと思います。

講座「転職の基礎」by パソナキャリア

P1070289

次は、株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 人材紹介事業部門 事業推進グループ岩下さんから、転職の基礎知識に関するお話をききました。
データを使い理系女性に関する転職事情(社会動向や企業ニーズ)や転職に対するアドバイスのお話をいただきました。
理系女性が意識希望としている技術開発分野やマーケティング・宣伝分野は、企業が女性を投入して強化したい分野ということで、両者の思いが比較的合致しているそうで、リケジョに有利であるそうです。

また、書類選考の通過率が25%以下と意外と厳しい状況にある中で職務経歴書や履歴書の書き方のコツや注意点などのアドバイスもありました。
転職をする際のポイントとして、「自分の価値観を整理してから選ぶ」「ネット情報の悪い評判だけを信じない、ネガティブな面は側面でしかないので、心配ならば面接で確認すればよい」といったことが話されました。企業を選ぶ基準は人それぞれ。特に、転職となるとキャリアアップするのか、ゆっくりキャリアにするのか考え方も色々あります。そのあたりをきちんと自分で確立しておくことが大事なようです。
参加者の皆さんが熱心にメモを取っていた姿がとても印象的です。

キャリアアドバイザーを囲んで座談会

最後は、パソナキャリアのキャリアアドバイザーの方を囲んで、フリートークセッションとなりました。現状の職場で抱えている悩みや、キャリアチェンジについて(業種を変更することについて)、仕事のブランクをどのように考えるべきか、面接のうまい対応方法など、色々な質問についてキャリアアドバイザーの方が丁寧にお答えいただきました。また、同じ悩みを持つリケジョ同士で意気投合という場面も!社会人リケジョのための講座やイベントはこれまであまり実施してきませんでしたが、期待されていることもわかりましたので、転職に限らず、社会人リケジョのためのキャリアを考える会について、継続的な実施を行いネットワーク作りについて検討していきたいと思います。

P1070289

なお、リケジョの転職についてもっと知りたいと思ったらこちらもご覧ください。
http://www.pasonacareer.jp/lp/pc14/rikejo.html

【参加者の声】
・面接のコツや、企業の意図がわかってよかったです。
・色々なキャリアについて知ることができてとてもおもしろかったです。リケジョにも色々な仕事があることがわかり勉強になりました。
・転職をポジティブに考えられるようになりました。
・転職について知らないことばかりでしたが、計画的に考えて選択していけば、キャリアアップできることがわかった。
・普段接しない方の悩みなども聞くことができて学びとなりました。
・客観的に自分の置かれている状況を再認識することができました。
・他社にも同じような女性の悩みがあって、参考にすることができました。
・色々な方のお話が聞けてよかったです。「自分の市場価値をはかる」という話にハッとさせられました。
・色々なバックグランドを持った方々と悩みを共有できてうれしかったです。

curriculumn outline

授業・カリキュラム

毎日忙しい、、こんな仕事ばかりの人生って?。
こんな働き方で、会社をずっと続けられるの?
自分の理系としてのキャリアは大丈夫?
結婚や出産と両立できる?
自分の給料は適切なの?
もっと、自分にあった仕事があるはず!
このように、キャリアに悩む。これ、普通のことです。
いつの時代も、常に自問自答しながら仕事をしている方は多いものです。
そして、今いる会社で踏ん張るのか、新しい道を探すのかは自分しだい。
その中で、転職、キャリアチェンジは一つの選択肢といえます。
そこで、今回は、特別キャリア講座ということで
「転職・キャリアチェンジ」に関する講座を
転職エージェントのパソナキャリアと合同で開催します。
ゲスト先輩リケジョは、転職によりキャリアップしてきたIT系リケジョのHさん。
Hさんは、転職時に、20社以上の内定を獲得したつわもの。
その成功には、彼女なりの考えと戦略があります。
また、常に自分の市場価値を知ることも心がけているという姿勢は
転職を考えている人以外の人にも参考になります。
それはある意味キャリア戦略でもあります。
また、パソナキャリアのキャリアアドバイザーの方による転職に
関する基礎や、企業側の採用動向、転職成功事例といったお話も聞けます。
転職を考えている方、なんとなくちょっと転職も気なるという方、
キャリアに悩んでいるという方など、どうぞお気軽にご参加ください。

information

実施要項

開講日:

11月19日(水)19:30~21:00
※すでに終了しました。

定 員:

20名 ※定員になりしだい締め切ります

場所:

株式会社パソナ東京本社
東京都千代田区大手町2-6-4

申込期限:

2014年11月19日 12:00

【参加予定先輩リケジョ】
・Hさん(出版社お勤め ITリケジョ)
・パソナキャリア キャリアアドバイザー
【対象】社会人 理系女性で、キャリアアップ・キャリアチェンジにご興味のある方
【開催場所】株式会社パソナ東京本社 (東京駅より徒歩5分)  http://urx.nu/doJA

topics

トピックス

1)パネルトーク「私の戦略的転職」

どんな風にキャリアを考えて転職してきたのか?
面接攻略法は?
などなど転職とキャリアについて、お話を聞きます。

2)講座「転職の基礎」by パソナキャリア

理系の転職、企業の採用状況、転職事例などの転職基礎レクチャーです。
現場で実際に転職サポートをしているパソナキャリアの方より
企業選びや自分のアピールの仕方など具体的なお話を聞きます。

3)転職経験者を囲んで座談会

お茶を飲みながら気軽に転職のノウハウや面接裏話など聞いちゃいましょう

corporate infomation

会社紹介

事業内容 アウトプレースメント(再就職支援)、組織・人事コンサルティング、教育・研修、プレース&サーチ(人材紹介)
設立年 2007年12月3日 (パソナグループ)
資本金 50億円 (パソナグループ)
従業員数 4,657名(連結・契約社員含む パソナグループ)
売上高 1,788億円 (パソナグループ)
代表者 カンパニープレジデント 渡辺 尚 (代表取締役グループ代表 南部 靖之)
事業所 東京都千代田区丸の内1-5-1
沿革 【パソナグループの主な沿革】
1976年 大阪市北区に、人材派遣事業を主業務として株式会社テンポラリーセンターの前身を設立
1985年 エグゼクティブを対象とした人材斡旋/職業紹介を行う、株式会社グローバルブレインを設立
1989年 東京都千代田区に障害者雇用促進のために、株式会社テンポラリーサンライズを設立
1991年 企業内保育所の運営代行会社、株式会社チャイルドケアインターナショナル(現 株式会社パソナフォスター)を設立
1994年 ウィンドウズPCのスペシャリストを派遣する、株式会社パソナ「ウィンドウズレスキュー事業部」(現 株式会社パソナテック)を設置
1998年 在宅ワーカーに仕事情報を提供する「ホームオフィスネットワーク」を開設
2001年 大阪証券取引所 ナスダック・ジャパン市場(現 ジャスダック)に上場
2002年 株式会社大阪東芝経営センターの新株式を引き受け子会社化、家電業界向け人材派遣を行う株式会社パソナエンパワーに商号変更
2004年 グローバル人材の紹介及び採用コンサルティングを行う株式会社パソナグローバル設立
機電系エンジニアの特定派遣を行う株式会社パソナエンジニアリング設立
2007年 株式会社パソナキャリアアセットと株式会社パソナキャレントが合併し、日本で初めて全国47都道府県に拠点を有する転職・再就職支援を行う株式会社パソナキャリアとして営業開始
株式移転により純粋持株会社 株式会社パソナグループ 設立 東京証券取引所市場第一部、大阪証券取引所ヘラクレスに上場
2014年 日系企業を中心に人材サービスを行うPasona HR Malaysia Sdn.Bhd.を設立
会社沿革はこちら
コーポレートサイトはこちら