アイキャッチ

7/30 リケジョ大学がプレオープンし、開講となりました。記念すべき第1回目の授業は、IT企業に勤める先輩リケジョにるお仕事紹介。
IT企業にお勤めの先輩リケジョより「各企業のおもしろいところ」「就職を決めたポイント」などのトークをして頂いた後、みんなで「IT企業のイメージが変わったところ」「自分の強みのここがIT企業で活かせそう」について、グループディスカッションしました。

「自分のやりたいように仕事をやることができるのがいいところ!」

最初のゲストは、グーグルのビジネス職として働くOさん。採用として、技術者採用ではなく、あえてビジネス職を選び、現在は営業として活躍されています。

グーグルの特徴は、働き方を自分で決められること。Oさんがグーグルを選んだ理由も、「働く場所を世界中から決められるから」
時間についても、成果を出せばある程度自由になるようです。しかし、その分の責任は明確で、全世界のスタッフの成績が一覧できるなど、自分の実力が明確に評価されて公表されるというのは、厳しくもあります。

結婚の予定が決まっているOさんですが、結婚後ももちろん働き、たとえ単身赴任となっても海外で働くことを希望されています。
自分の意思で色々なことを決めながら、生き生きと働く姿は、リケジョのステキなロールモデルといえるでしょう。

P1070289

「IT企業はブラック企業ではありません。」

P1070289

サイバーエージェントにお勤めの先輩リケジョMさんからのお話からは、IT企業らしからぬ一面を聞かせてもらうことができました。現在、Mさんはサイバーエージェントのエンジニアとして、女子中高生向けサービスの開発をしています。

IT企業というとブラック企業というイメージがもたれがちですが、Mさんが、サイバーエージェントを選んだ理由の一つが「福利厚生が充実しており、女性が働きやすいこと」。こういった一面は、学生さんからは意外だったようです。
また、すでに内定後の学生のうちからアプリ開発に携わり、そのアプリが社内で活用されるなど、1年目から実際にサービス開発をして提供できることはビジネスのスピードが速いIT業界ならでは。また、Mさんも、ゼロから1のものもを生み出していくのがIT企業の面白さとしているように、IT企業も「モノづくり」の企業であることが実感されました。

最後は、グループごとに「IT企業で働く!」についてディスカッションタイムです。各自が記入した「お話を聞いてIT業界に対するイメージが変わったこと」「IT業界において活かせそうな自分の強み」について発表しあいながらディスカッションしました。自分の活かせそうな強みとしては、「研究で培った検証する姿勢」などがあげられました。中には「早く食べられること!」といったユニークも回答も。スピード感のある業界の中では、あながち間違っていない強みかもしれません。先輩リケジョを囲んで和気あいあいとした雰囲気の中、閉会となりました。


【参加者の声】
・先輩の生の声が聞けてよかった。IT企業といえども、足でかせぐ営業はあるのが新鮮だった!
・生き生きと働く先輩の姿がとてもステキでした
・実際にお話を聞いて、IT企業に対するイメージがいい方向に変わりました

IT企業には、ユニークな社風を持つ会社が多くあります。
一方で、どんなお仕事をしているのか、残業時間はどんな感じと不安があるという声も。。
今回は、有名IT企業に勤めるリケジョから、お仕事の仕方や、ユニークなポイントをお話してもらいながら、みんなで、IT企業で働く楽しさを発見しよう!
【登壇予定先輩リケジョ】
グーグル株式会社(大学院博士課程修了)、
株式会社サイバーエージェント(数学科卒業)
【プログラム】
1)先輩リケジョからのお仕事紹介
2)パネルトーク「私の会社、ここがおもしろい!」
3)先輩リケジョを囲んでのテーブルトーク
【対象】
・IT企業に興味のある理系女子大学生・大学院生(学部、専門はなんでもOK)
・IT系関係のお仕事の社会人理系女性の方
(リケジョ同士のネットワーキングや、後輩へとの交流に興味野ある方)など

開講日:2014年7月30日 18:45~19:55 
※すでに終了しました
定 員:50名 ※申し込み先着順
場所:講談社 東京都文京区音羽2-12-21
申込期限:2014年7月29日 23:59