アイキャッチ

curriculumn outline

報告レポート

9/2 「外部大学院受験を考えよう!~ 大学院で最終学歴のランクアップ? それとも転入生の悲哀?」が開催されました。
大学院進学はリケジョの中でも比較的ハードルは高くなくなってきましたが、外部大学院を受験することも一つ選択肢としてあることは、意外と知られていません。また、情報があまり多く出回っていないということもあり、今回、外部大学院経験者から、外部大学院進学のコツを学んじゃおうという会として開催されました。

今回のゲストは、東京大学、東京工業大学、筑波大学、青山学院大学を外部大学院受験した先輩たちです。

それぞれの大学で内容や受験体制などが異なることも

まずは、自己紹介として自分の大学の大学院受験の様子や、受験した大学の数とか、合格した大学院などをお話いただきました。大学院受験は、それぞれの大学で内容や受験体制などが異なることも大変さの要因の一つ。例えば、京都大学は大学全体の試験以外に、受け入れ研究室独自の試験もあるということで、これは他の大学とは異なる特徴です。また、大学受験とは異なり、相当数の数を受験することはないものの、2、3の大学院を受験するのが一般的なようです。
次に、具体的に外部大学院受験に向けてどんな情報を得ればいいのか、準備すればいいのかっといった以下の5つについて聞いていきました。
P1070289

①いつくらいから大学院進学と外部を受験することを考えたか その理由は?
②具体的に外部大学院受験のためにどんなことをする必要があるのか
③準備期間はどのくらい?
④受け入れ研究室の探し方、チェックポイント
⑤勉強の仕方
⑥外部受験してみてどうだったか?
外部大学院受験においては、受け入れ研究室を探すことが、まずは大事ということがわかりました。HPから研究などをみて、興味のあるところの先生にメールを送ってアポととるのが定石で、必ず、自分で行ってみて見学してみることは大事とのこと。2年間研究生活を送るわけですから、研究室の雰囲気や研究資材等の充実具合をチェックするのは必須なことかもしれません。
また、訪問すると、受験のコツや過去問題を教えてもらったりすることもできるのもメリット。あまり情報がない中で、人からの情報はとても大事な情報のようです。
勉強期間は意外と短期集中の人が多いようです。研究との兼ね合いもあるので、過去問題などを研究して、短期集中して勉強する。また、全問題をこの分野だけは得点を得るといったようなメリハリを付けた勉強をするというのが、コツのようです。
注意しなければならないのは、英語のようです。場合によってはTOEICを必須としているところもあるようなので、外部受験を考えている場合には、受験までにこちらの点数を上げておくことが必要のようです。

たくさんのメリットがある外部大学院受験

P1070289

また、実は、外部大学院受験は、研究分野変えできることも一つの魅力のようです。やりたいことや深めたいことを、さらに詳細に研究したくてその専門の先生を探したという人も多いようです。
外部から入学すると疎外感を感じるかといった点については、最初慣れるまではしばらくかかるがあまり問題はないようです。特に国立大学の場合、外部からの入学者も多く(東大のように大学院の方が、定員が多いケースもある)、その点についてはあまり問題ないようです。


大学院受験で最終学歴がロンダリングできる? といったメリットもあるようですが、それ以外にもたくさんのメリットがある外部大学院受験。将来の進路の選択肢の一つとして、早い次期から考えておくことも大切のようです。
 今回の授業は小規模ではありましたが、その分じっくりと質問をしたり先輩にお話をきくことができました。参加者の方の大学院受験について新たな気づきを与えた会となったようです。

【参加者の感想】
・大学院進学について情報がなかったので先輩方の話を聞けて良かったです。
・外部大学院に向けてどんな動きをしていいのか具体的に知ることができました。
・自分の研究したい分野が大きく広がったと思いました。
・素敵な企画をありがとうございました!今の私にぴったりな内容でとても役に立ちました!院進学をめざしてがんばります!

curriculumn outline

授業・カリキュラム

某大手企業の研究・開発職の採用の7割以上が大学院卒となっているなど、理系においては、大学院進学が比較的普通になってきていますが、お金もかかるし、歳もとるし、本当に研究好きかなと、なかなか悩むもの。
また、大学院進学といっても、今いる大学へそのまま研究を続けるのか、または、別の大学に大学院に進学するかなど、選択肢も色々でこちらも悩みます。
また、外部受験となると知り合いもいないところにどうやってアプローチするのか?入った後で何か問題はないのか?など経験してみないとわからないことが沢山です。
本授業では、外部受験経験者の先輩を囲んで、外部受験の本音とその必勝法をお伺いしつつ、リケジョが大学院に進学することのメリットについて考えてみましょう!
【参加予定先輩リケジョ(外部受験経験者)】
・Bさん(東京大学大学院理学系(生物)修士2年) 
・Fさん(筑波大学大学院医学系修士修了 製薬メーカー勤務)
  
【対象】
・大学院進学について悩んでいる大学生(学部、専門はなんでもOK)
・外部受験について考えている大学生
・外部大学院受験経験者の方
・大学院進学について後輩に伝えたいことのある社会人の方 など
【プログラム】
1)先輩リケジョからの大学院受験の実体験報告
   ~外部受験の本音と外部受験成功のためのコツを教えます
2)グループトーク「私はだから大学院に進学する!」

information

実施要項

開講日:

9月2日(火) 18:45~19:55
※すでに終了しました

定 員:

20名 ※申し込み先着順

場所:

講談社 東京都文京区音羽2-12-21
詳しくはこちら

申込期限:

2014年9月2日 12:00